見出し画像

書く習慣Day8「最近怒ったこと」


「怒る」ことは難しい。

「イライラをぶつける」とは違う。

「最近怒ったこと」と言われて思い浮かばず、日常生活で地味に怒っていること、で書く。


というのも、「電車の乗り降りで、降りる人が優先だ」と思うのだが、よく使う駅では、降りようとしたらなぜか乗る人が我先にと乗ろうとする。
「モーセの十戒の如く道を開けなさい」といつも思う。
降りる前から扉の前に立っているんだから、扉前を開けなさい。
まず降りさせろ。

まあもちろん視力に障害があるなどいろんな可能性も考えられる。
ただ、見えていた、障害などないとして、その行為が許されるのは小学生未満までだ。


と、ここまで考えて、この考えが利己的と捉えられるのかと考えた。
まあ大抵の人間は自己中心的、そこまで俯瞰的に自分の行動を見られる人間はそういない、と思うことにした。
俯瞰的に見られる人はおそらく降りる人を優先するだろう。

また明日も乗ろうとする人に大してぶつかる気持ちで降りねばならぬのかと陰湿な気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?