見出し画像

『耳をすませば』を見た話

先日金曜ロードショーで放送された、録画していた『耳をすませば』を見た。

10年後の世界、とあり、大人になったら雫と聖司を見て、ジブリだな、と思った。
しかし、スタッフロールにはスタジオジブリに関する名前はなかった。見落としかもしれない。

あくまで、原作柊あおい先生の作品の実写化である。

しかし、雫や、聖司の動きや反応の仕方は、ジブリ作品の主人公のそれだった。
少女漫画の主人公が、そうだったのかもしれない。

アニメ映画は何度も見たことがあるが、原作は読んだことがなかった。
コンクリートロードの話は一切出てこない。

背景は色鮮やかで、空とかきれいなのに、どこか不自然さを感じる。そんな違和感が、物語の中であるようで。フィクションを見ている、と思わせてくる。

1998年が舞台なので、今みたいにインターネットが発達しているわけでもない。
旅行に行くのもきっと大変だろう。ひとり単身でイタリアまで旅立った雫ってすごい。

原作(アニメ映画も)を知らなくてもなんとなく楽しめる作品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?