本当に大切なことを 1つ決めてしまえば、 そのほか多くの問題は解決される。

Don't make a hundred decisions, when one will do.
(Peter Drucker)

著者が、ピーター・ドラッカー氏から学んだことの1つ。

本当に大切なことを1つ決めてしまえば、そのほか多くの問題は解決される。(1つ1つ個別に判断しなくて済む)


例えば、いろんなリクエストを受けるとき。

1つ1つ内容を確認して考えるのではなく、最初に「このような性質のリクエストには応える」「このような条件のリクエストには応えない」などと決めてしまえば、

リクエストが来るたびに、個別に考える必要はなくなる。

おもしろい。

日々の生活のなかで、1つの大きな決断をすることで、ほかの多くの判断が楽になるような、そのような決断は、ありますか?

人生で、本当に大切な決断は、そんなに多くないのかもしれません。

自分にとって、その決断とは、なんだろう?


ポッドキャスト名:The Tim Ferriss Show
エピソード名:#361: Jim Collins

著書:Turning the Flywheel
日本語版:弾み車の法則


ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。