デジタル・ミニマリストへの道

著者は、SNSアカウントを持ったことがない(!)

わたしもfacebookアカウントを退会してから、もうすぐ5年になる。「携帯以前の、固定電話の時代が懐かしい...」と言う友だちもいる。

家の固定電話に、学校の友だちから電話がかかってきて、「〜ちゃんから電話よ」というような時代。


たしかにスマホは、とても便利。大好きなポッドキャストも、スマホで聞いている。地図や、電車の乗り換え案内とかも、ないと困る。

でも、入ってくる情報が多すぎて、容量オーバーになったり、他人と自分を比較したり、心がふりまわされるのに、もう、本当に、つかれる...。


今まで、だいぶ整理してきたが、まだ改善の余地ありだな〜って。

「自分のSNSで本の宣伝をしたら、もっと本が売れるかもしれないけど、その代わり、書ける本の数が減るだろう(集中力が奪われるから)」という著者の言葉も印象的だった。


ちなみに、占星術的には、2008年ごろから冥王星@やぎ座だったが、来年2023年から、破壊と再生の星「冥王星」が、みずがめ座に移動していく。

冥王星@やぎ座の始まりごろは、リーマンショックがあった。次の、みずがめ座は、インターネットとかSNSなどと関連のある星座。

2023年〜2043年ごろまで続く、冥王星@みずがめ座の時代。世界は、どのように変化していくのだろう...。

その前に、自分に合ったデジタル断捨離をして備えることが、大切なテーマのように感じられる。


ポッドキャスト名:The Rich Roll Podcast
エピソード名:447. Cal Newport on Digital Minimalism




ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。