見出し画像

私が手帳にメモしていること 生活でメモが果たす役割📝

インスタで知った90年代の面白そうな映画、その映画に出ているフランスの女優、最近やっと題名を知ったずっと好きだった曲、これからしてみたい髪型、将来の展望、作ってみたい料理、乗ってみたいバイク・・・。手帳になんでもメモすることが日ごろの私の習慣です。どれもそんなに重要なことではないですが、こういった細々としたメモはちょっとした、人に自慢できるような知識や自分の魅力へとつながったりするものです。

メモをするという習慣が始まったころの内容はこんな感じではなくて、通院していた病院の先生に、日ごろの様子を伝え漏らさないために始めたのがはじまりでした。5年ほど前に始めた習慣ですが、今では毎日メモに目を通してまた新しく書き加えるというようなことをしています。

冒頭で挙げたこと以外にも、     

・夢を実現するために具体的に何をすればよいか
・noteでの記事作成におけるアイデア
・試してみて気に入ったお酒の飲み方
・スペイン留学が実現した際に留学先で実現したいこと
・普段考えていること、感じたこと
・ある人と会った時その人に話しておきたいこと
・映画に出てきた女優さんが身に着けていて自分も欲しいと思ったもの
・自分の精神状態についての分析                   

などです(*^^*)

何となく毎日を過ごしたくない、毎日いろんなことをしていたいという気持ちがあって、こんなことやりたいな、やるべきだなと思ったことは忘れないように手帳の月ごとのページに箇条書きで書いてあります。

こんな風にしてメモをしていることによって役に立っているなと思うことはものすごくたくさんあります。私の日々の生活の土台には「メモ」があるといっても過言ではありません。

例えばこれからの目標や、それを実現するためにやらなければならないこと、人生計画などを手帳に書いておいて頻繁に目を通しているとすれば、目標実現について毎日考えることにつながり、このような習慣がないのとはかなり違ってくると思います。

大切な人の誕生日を必ず毎年の手帳に書くようにすれば、おめでとうのメッセージをきっかけに会うことにつながったり、実際に人間関係を大切にすることにつながります。

何年か前の手帳を見返すとその時何を考えていたのかがよく分かり、自分自身の成長を実感することができます。

「忘れたくない!」という気持ちがメモをする何よりの動機なので、自分の意思を実現していくことや、日々の生活、そして自分自身の内面を充実させることにもとても役立っているようと感じます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?