コロナ禍で暴かれた本性

姉が「この非常事態で人の本性がわかった!仲が良いと思ってた人が冷たくてがっかりした!」と憤っていた。

おいおい、何があったんだよ、シスター。
姉は普段から生真面目で博愛主義的で、そして夢見がち。人類に危機が迫ったらみんなで力を合わせて戦おう!的な人。わかるけどね、わかるけど。
「アルマゲドン」はフィクションだよ!?あんなの現実だったらアメリカさんにだけいいかっこさせねーぜ!って各国が威信やら利権やら何やらかんやらで、もうぐっちゃぐちゃになるんだから!ブルース・ウィルス1人置いてきたところでどうにもならないんだから!

それに、何があったのか詳しくは知らないけれど(聞く気もない)、きっと相手も同じように姉に対して「本性がわかった!」と思っているはず。

本性がわかった、というよりは、考え方の違いが露呈した、というのが正確なところだと思う。

別々の人生を歩いている人同士が、まったく同じ方法と熱量で同じ方向をめざす、というのはとても難しいし、それが叶うのは奇跡にも近い。「育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない」って山崎まさよしも言ってたじゃん。

-

本性がわかった、と言うなら、自分自身のことこそ、そう。

わたしの場合、この非常事態にあって、他人に対してあれこれ思うことはあまりないけれど、自分ってこういう人間だったのかー!と客観的に見えた部分があって、まだまだ「自分探し♡」の旅の途中だね。なんて思った。

もう何度も書いているけれど、わたしはとにかくこの状況に落ち込まずに過ごしていて。ポジティブと言うよりは、楽観的。「なるようにしかならないんだから、とりあえず楽しんどく?」精神がすごい。
日々のストレスのせいで夫はパニック症になったと言うのに、わたしは変わらず「アベノマスク届いた!これでもう安心!」なんてはしゃいで過ごしている。

そして、他人に対する共感力の低さも露呈した。
ママ友から「ストレスがたまってる」だの「近所で感染者が確認されたらしいよ」なんてLINEがくるけれど、見事に既読スルー。不安な気持ちの共有と言うか、だれかに話すことで楽になれる人がいる一方で、わたしはこういう「困ったよね」と言い合うしかない「埒のあかない会話」が苦手らしい。

何と言うかもう、こうやって書くと、わたしの本性がやばい。

他人のことおかまいなしで(自粛しつつ)はしゃいでる。
ホラー映画とかで真っ先に死ぬやつ。アルマゲドンだったらどうかな?

-

だけど、ほんとね。
この状況でいろんな人がいるなーとは思うけど。まずは他人よりも自分だし。自分さえよければいいとかそういうことじゃなくて。

事態収束したときに、のこのこ社会に出戻って、「え、あいつ、変わった?すっかり戦士の顔じゃん?」って言われるように、自分の本性受け入れて、なんとなく楽しくやっていければいいんじゃないかなって。

え、何の話?

「アルマゲドン」見ろっつー話だよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?