見出し画像

日々の日記

えーと始めてしまいました、、、
完全に石原と廣田の影響です笑笑
でも何かと思ったことや反省はメモに書いたりしてたからそれここに書けばいいやん!って感じで自分も納得しました。

でも周りに自分が思ってることを知られたくない性格なので躊躇してますが、そこが伸び代!って考えて躊躇を無くしていきます。

内容は日々思ったこと感じたこと反省すること、サッカーのこと、大学のこと、今までの人生の振り返りなどかな。

あ、たぶん毎回まとめ!ってのつけるけど気にしないで!笑

では早速、、、ちょ今回は導入長かったから短めで
(いやでも本当に自分のことだから評価しないで欲しいです笑笑)

今日社会人サッカーの練習に行ったんですけどその反省

まず、最近めちゃくちゃ調子良くて練習と練習試合は1部メンツに呼ばれることが増えてきました。入団当初は端の端で誰にも相手にもされなかったけど、結局点とりゃいいってことだったぽい笑。でもこの前悔しかったのが新メンバーが経歴持ちで、初回の練習で僕なんかはすぐに1部メンツから落ちてその子が選ばれる。まあやる気失せるよね笑。人間は見た目ではわからんからな。でも結構萎えた。はい。 

 ・ディフェンス
ボランチを消す立ち位置を取る時とボール奪いに思いっきりプレスをするという2つの選択肢を持つ。

・オフェンス
味方が裏に抜けたら中で準備することも必要だが、後ろが追いついていない場面なら近くに行ってこぼれ球とかに対処するように近づくことも必要。
あと味方が下に下に受けに行ってるときは裏に抜ける。
裏への飛び出しは結構いい感じだった。

ここまで書いて思ったけど、こんなん高校生の時には考えていないんですよ。これは一例でしかないけどこういうサッカー教育の差っていうのを下の立場から日々感じています。気持ちで勝つのみ!みたいな教え方を未だにしていては若い芽が潰れてしまうなと思います。22歳になってからじゃ遅すぎる!笑

今回のまとめ
大事なのことは社会人って身体で覚えるよりまずは頭で理解できないと高いレベルでは実践できないから、反省反省の繰り返しで何でも上達するのかなって思うので反省しまくりましょうってのが今回のまとめです。