見出し画像

校則

今思い返すと、よくわからない校則っていっぱいあったなぁ。

・制服の下のシャツは黒、ベージュ、白
・前髪は眉が見える長さ
・置き勉禁止
・携帯電話所持禁止

……まじで挙げたらきりがない。

個人的に一番困ったのは置き勉の禁止。

自宅から中学校まで1.5kmあったのだが、勉強道具一切を学校に置いて帰れなかった。

もちろん辞書も。

え、そんなことある?????

朝から夕方まで勉強するうえに、部活動のある子はその道具も毎日持って自宅と学校を往復する。

ある日鞄の重さで腰が死にそうになり、試しに体重計に乗せたら全部で10kgあった。

いや、3泊4日の旅行の荷物量じゃん。

しかもそれを背負って行かなくちゃいけない。
どんな苦行???????

でも、学校は一切の例外も認めなかったので仕方なしに毎日背負って登校した。

時は経って26歳のOL、無事中学校から慢性的な腰痛を引き継いでいる。

もう根本的に治すのは難しいらしい。

成長期にあの重さの荷物を背負って毎日歩いたことによる骨格の歪みがもうどうにもならんのだそう。

あの校則は一体何だったんだろう。

「家に帰ったら勉強しろ!」の意味だったのだとすれば、勉強しない子は持って帰ったところで勉強しないし、勉強する子は黙ってても持って帰るだろう。

まだまだ時代に合わない、個人を苦しめかねない校則はいっぱい残ってるんだろうなぁ。

全部をフリーにとは言わないが、柔軟に見つめ直す機会がもっとあればいいなと思うばかりです。


さぁ、今日は金曜日なので酒です(プシュ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?