見出し画像

時代

小さい頃の自分が「今の自分の年齢に対して抱いていただろうイメージ」と、まさに今を生きている自分のギャップに時々ハッとさせられる日々なのですが。


プリキュア初代や明日のナージャ、ぴちぴちピッチで育ったり、ポケモン交換にケーブルが必要だったりで育ったこの年代。
※男の子ムーブの解像度が低い

ラブアンドベリーとかムシキングがジャストの世代で台頭してきた年代ですね。


あの頃の世代が30歳あたりに差し掛かっております。


小学生、いや、就職する前くらいまで、
「30くらいまでには子どもほしいかも」
って思っていたけれども…


29歳になる今年、今現在の心境としては、


「アッ、イヤッ、ちょっと、あまり余裕ないかも……!」


というのが正直なところ。


余裕がないというのは、

  • まだ自分が好きなことに好きにお金を使いたい

  • 自分がゆとりある生活するのに精一杯で人と家計を共にするイメージが湧かない

がメイン。


大事な人と一緒に居たい!というのはもちろんある。

が、婚姻関係でなくても一緒に居れるのも時代ならでは。

自分ひとりがゆとりある生活を送るのに精一杯である中で子どもを産むという選択肢も今はまだ「夢?」という感覚があるので、
国のニーズと実感覚のギャップがぐらぐらしているという今日この頃です。


もっと、未来志向になれるような現代的措置が欲しいなぁと徒然思う日々なのでした。


結婚するもしないも、子ども産むも産まないも、それぞれ分岐は0か100なので、「人生1度きり」と叫ばれるとむずい!!
ってボヤキです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?