見出し画像

この古めかしい和菓子店でサイン会を-『イートインからホニャラララ!!』#2

さぁ、始まりました。『イートインからホニャラララ!!』
このコーナーでは、喫茶担当のTが鳴海餅本店のイートインにまつわる、色んな「ホニャラララ」をご紹介して参ります!!

今回は8月7日に開催された「浅野りん先生 サイン会」の様子をちょっとだけご紹介させていただきます!!

ツアーの内容

今回のサイン会は、今年の3月より放送されていましたアニメ『であいもん』をテーマとした京都ツアーのメインイベントの一つとして企画されました。
(「"であいもん"ってなぁに?"であいもん"ってなんだYo!」って方は下記のリンクからどうぞ!!)

ツアーの内容をざっくり説明すると、団体行動はほぼなく、ツアー参加者は自力で集合場所へ向かい、そこでチェックインを行なって、思い思いに聖地巡礼や関連施設を楽しむというもの。

今回は、サイン会だけでなく鳴海餅本店がツアーの集合場所として指定され、当日は開店前から沢山の方が並んでおられました。

セッティングは迅速に

サイン会の実施はツアーの二日目で、その前日はイートインをチェックイン用のツアーデスクにするという話でしたので、準備はそのチェックイン業務後に行いました。

チェックインはいつものイートインで。。。

最初は全部の家具を運び出す予定でしたが、検討を重ねた結果、折角来ていただいたファンの方にちょっとでも楽しい時間を過ごして頂ければということで、弊社の持ってる「であいもん」関係のものを全部並べよう!!という話に。

(全部撤去したら直すの大変という話になったのは内緒...)

実際に撤去したのは堀川通側のベンチと赤いフェルトの椅子だけ。他の家具はそのまま流用して、手間も省きつつシンプルなレイアウトになったかなともいます。陳列物も結構楽しみながら準備できました(^^)/

最後に、養生テープで動線を作って完成です。案外やったらできるもんですな。

あふたー
アクリル版で感染対策

サイン会スタート!!

浅野先生と編集担当I氏も到着され、いよいよサイン会がスタートです。
次から次へとツアーの参加者がお越しになります。

サイン会の様子を遠目から…

ファンの方の細かいリクエストにも笑顔で応えていかれる浅野先生。   ミニ色紙に色々なキャラクターが描かれていきます。          気がつけば、2時間ぶっ通しで筆を持たれておられました。

記念の豆色紙。
アニメ最終話のイラスト写真。
浅野先生が参加者のお手土産にと印刷されたそうです。ファンサが神。

まとめ

というわけで、8月7日のサイン会の様子でございました。
最初は「ほんまにできるんかな…💦」みたいな感じだったのですが、なんとか形にすることができました。

残念ながら、第2日程の28日開催は諸事情により中止となってしまいましたが、そこはいつの日かリベンジがあることを願って。。。(アニメ2期はよ)

また、担当視点でいくと、今回の経験のおかげでイートインの可能性が一つまた開けたような気がしました。冬あたりに一つ企画を練ってみようかな?w
てなわけで、今日はここまで!!
以上、喫茶担当のTでした!!


『であいもん』関連商品は下記からどうぞ!!


『今日も京とて』編集部は皆様の「お心付」を募集しております🎶 頂いた「お心付」は、本noteの運営や備品購入に当てさせて頂きます。