見出し画像

未来は今の積み重ね。

安定した日常の大いなる繰り返しの中は、居心地がいい。
悲しいかな私には「安定した日常」と言う綱がまだとても細い。
だから、生きていくこと自体が辛い。
でも、その分しっかりと未来を意識して生きているんだと思う。

今を疎かにしてはいけないんだ。

昨日と違うことをする。
知人や友人に相談する。
日常生活を行っていく。
ご飯を食べ風呂に入る。

「簡単な」事が心理エネルギーが切れてると、心がすり減って出来なくなる。
昨日と違うこと。
いつもと違うこと。
これをするって、心がすり減っていると結構ハードル高い。
今は少しは出来るようになってきた。

私はしぶとく、生きている。
これは自分の傍に居てくれた、たくさんの人に生かされていた。
生きろって背中を押され。
私は生かされています。

たまたま「あの日」「あの時」「あの選択」をしたから今の私がある。
10代20代の時は自分が苦しいのは親のせい、環境のせい、誰かのせいって自分の足元を見ては、背後ばかりを見ては、嘆いてた。でもそれってただの思春期を拗らせた世間知らずな子供。

自分の選んだ選択の結果には責任を持って、苦しい事があっても足掻いて、生きていくって決めた時から私の世界はきっと回り始めた。

いつでも「変わる」という事には痛みが伴う。
その痛みは本当に必要だったのかと悩む事もある。
けれど、私は信じてる。
変わらずに朽ちて行くよりは、変化を求めて傷つく方が絶対にいい。

辛いことも、楽しいことも、どっちもきっとやってくる。生きていれば。
なら、辛いことをやり過ごし、楽しことを楽しめる様になりたい。

未来がどうなるかなんて分からない。
もしかしたら「あの日の選択」は間違っていたのかもしれないと、頭を掻きむしるかもしれない。
それでも仕方ないなって頭を掻きむしるだけ掻きむしって笑って行こうと思う。

回り道とか寄り道とか言うけれど。
人生にはそんなもの、多分無い。
起きたこと全てが今の自分の元なんだ。

色々な選択肢と言う道を閉ざすのではなく、広げる為に日々たくさん笑いながら足掻いて生きて行きたい。

今を疎かにしてはいけない。
未来は今の積み重ねなんだ。

一歩、また一歩 素敵な未来へ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?