見出し画像

夫へ“伝わらないだろう”の諦めの感情があった⇒伝えてみての変化と学び

ここ数週間。
夫と関係性がギクシャクしていました。
いや、壁ができはじめていたのは1年以上前なのかな?


私がフリーランスになろう
いつか病院を辞めて活動を広げていきたい
って決めたときくらいから。


物理的に一緒に過ごす時間はあっても、
私自身の心はそこにはなくて。
別のことへ常に意識がいっている感じ。


すごく応援してくれているんです。
私が広げていきたいサポートが循環したら、
もっと助かる人、笑顔になる人増えるよね。
その人だけじゃなくて、家族や周りの人の幸せも広がるねって。


だから、形にしたいことやったら良いよ。
挑戦している姿見ているのが一番幸せかなって
いちばん応援してくれていたんです。


だからこそ、迷惑をかけたくない。
申し訳ない。


自分の抱えている不安やネガティブな感情
弱さは話せなくて。

ただ「話せない」だけじゃなくて
「応援の気持ちを裏切るんじゃないか」
という失望されるのが怖い気持ち。


あとは、もともとこれはあったのですが
「伝えても理解してもらえないだろう」って
諦めはずっとありました。


付き合ってた頃からなだけど
一つ一つ丁寧に言わないと変わった解釈されるから。笑

それも面倒でエネルギー使うし
子供が生まれてからは特に時間もゆっくりとれなくて。


伝えても仕方ないって思っちゃってたんだよね。

また時間あるときでいいかーとか
私の問題だし、私が乗り越えるしかない。
どうせ話しても分かってもらえないなって。

それが少しずつ積もって
大きくなっていたことに気づいたのは最近。
なんとなくお互いに伝えたいこと
伝えられない雰囲気になってた。

この諦めの感情、先日のインスタライブ
「洗濯物と食器が溜まるモヤモヤ」でも
出てきていて、


すこしは外せてはいたんです。


だからこそ、今回は「伝えてみよう」って
行動をすることができたのかな。

============
伝えてみての変化・学び
============


振り返ると、伝えることで
いまのバランスが崩れるのでは
ないかという不安から

本音を伝えていくことに
ハードルがありました。

夫だけではなく、大切に思う関係の人ほど
その傾向はあったかなと思います。

自分の中で溜め込んで
爆発させるやっかいタイプ。笑

でも、今回伝えたことで

・彼は彼で「大丈夫だから」と殻に閉じこもられて、拒絶されるのが怖くて聞けなかった

・伝えてくれない方が、何を考えているか分からない。

・不安も小出しでいいから伝え合えた方がいいと思ってる。


ここがわかったので
不安も伝えても大丈夫なんだ。
伝えていくことで、絆が深まる。


伝わらないことはないんだ。
話せたことで大切にされていることを
また感じられる。

心から安心を感じることができたことで、
私の中で「伝えても理解されない」
というブロックが外れました。


久しぶりにすごくスッキリしました。
焦りや不安も解放されて、満たされた感覚。
身体も鉛のようだったけど軽くなった。

2週間以上送れていた生理も
今朝になりやっと来たよ。笑

心と身体って本当に正直だね~。




ずっと繰り返されてしまう出来事
トラブル、悩み。


そこには何かブレーキや
引っかかる感情があるから
同じ課題を繰り返しているのかもしれません。



むしろ、乗り越えたと思っても
繰り返しているなら、



まだ受けられる学びがあるから
何度も見せてくれているんだと思います。

まずは、繰り返していることを振り返る事。
そのときどんなことを感じているのか?
どんな時に感じるのか?
思い返してみてくださいね。


夫婦関係は表面上ではわかりにくいです。
外から見れば仲よさそうでも、
当事者にしか分からない葛藤があったり。


わかり合いたいからこそ
察してよ。なんで察してくれないの?
自分から行動してよ。
って思いが強くなったり。


それも大切な想い
愛がある故の感情。

でも、相手を変えるより
自分が変わって

冷静に話せるようになる方が
近道だと思えるようになりました。

話し合えれば、
解決できることも増えていくし
どんどん結果も変わっていきます。

うまくいかない関係性の背景には
色々隠れているので

苦しい感情を手放して
家族と笑顔で過ごしたい方。


一緒に進んで行きましょうね🍀




====

🌸753Place七海ひかりメールレター


🌸長年抱えている人間関係の悩み、産後うつを含めたうつ症状やメンタル不調の悩み
 
*根本改善専門カウンセリング*
▼ご相談はこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?