見出し画像

[47]流し台 三首

立ちあがり
ぱっと開いて
やや包む
流しで茶碗の誕生なぞる

しっくりと
水すくう手に納まった
湯呑み眺めて
他人ヒトの手思う

なれを抱き
われも抱かれて
が包む
仲良く茶碗重なる流し


▶▶YouTube

「歩行瞑想」というものがあるそうだ。
だったらこれも
瞑想と言ってもいいのではないかと、
最近の自分の変化を感じながら一人悦に入っている。

自由を手に入れた私は、
義務の伴う仕事から解放され、
時間に縛られることがなくなり、
人の目を気にすることもなくなって、
これまで私を縛っていた
様々な見えない縄から解き放たれていった。

そしてある時、
家事を味わっている自分に気が付いた。

例えば食器洗いは、
短時間に少量のお水で効率よく食器を洗う、
ただそれだけの作業だった。
それにかける時間も労力もできるだけ減らそうとした。
流し台に溜まった食器は私に自己嫌悪を抱かせた。
今やるか先送りするかで葛藤を生じさせた。
そのことがますます私を不快にした。

それが今は、
じっくりと食器の形を味わうように洗う。
お茶碗の丸みを帯びた胴体から
ご飯を迎え入れるようにわずかに開いた口。
水をすくう形に丸めた自分の手のひらに、
心地よく納まるころんとした形の湯呑み。
これを作った方はどんな手をしているのだろう。
そんなことを思いながら丁寧に洗うと、
水切り籠に並んだ食器はますます清々しく、
きれいになった流し台は銀色に輝いている。

食器を洗うことは、
いつの間にかとても心地よい習慣になっていた。

▶▶YouTube


いつもありがとうございます💕励みになります♪ これからもホッと和む記事を投稿します♪