東京オリンピックの闇をまとめてみた件

こんばんはでございます。期末試験が近づいてきて心身ともに徐々に蝕まれてきている今日この頃、東京オリンピックが揉めに揉めていますね。。。




…という事で今日はその東京五輪の闇をまとめてみたということでやっていきます!!!






まずは全ての元凶となったのが、2013年9月8日カナダのケベックシティで開催した理事会で2020年のオリンピック・パラリンピック競技大会の正式立候補都市に東京、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)が最終決戦に。そして皆が知る2020年の開催地は東京に決まりました……(ココで他の都市に決まっていたら…)



【公益財団法人 日本オリンピック委員会より引用】



そこから、「さあ、公式エンブレムを作ろう!!」ということで名乗りあがったのが佐野研二郎氏。しかし、ベルギーの劇場のロゴデザインに酷似している、盗作なのでは?と疑惑がかかり使用中止に。




【朝日新聞デジタルより引用】





まだまだ続きます!

老朽化と収容人数の問題などから前国立競技場を1から新設し、新国立競技場を建設すると発表したが、予算が1600億円とかなり高額でさらに追加予算で総計2500億円にまで膨れ上がったとか。さらに、この莫大な費用を誰が負担するのか?という醜い政治家たちによる滑稽な責任の擦り付け合いがありましたね、、、


M添「”国立”なんだから国の責任やろ!」

E藤五輪担当相「建設は文科相が~」

S村文科相「当時はA藤さんが責任者や!」

A藤「俺は総理大臣ちゃうゾ!」

A倍「民主党政権時代に決まってたゾ!」

E野民主党幹事長「計画にゴーサイン出したのA倍やで!」


この時からすでに東京オリンピックがグダる予感はしていたんすね。。。




【ライブドアニュースより引用】


まだまだ終わりませんよ~!!






まあ、一応東京オリンピックの開催が決まったんだから、じゃあ次は会場の問題に移りましょうか。。。


東京は近年オリンピックが行われた都市の中でもかなり暑いらしく(ヒートアイランド現象とか云々)、マラソンや競歩などをどうするか問題なんてありましたよね。道路の舗装を改良したり時間帯を早朝帯にしたりなど案がありましたけど、最終的には東京から800㎞以上離れた北の都市、札幌で行われることに。結局、夏場だと東京も札幌も大して変わらないじゃねーかっていう声もちらほら。。。



【FNNプライムオンラインより引用】




無論、会場問題はコレだけじゃあない。



2019年8月に東京オリンピック・パラリンピックでトライアスロンの競技会場として使われる「お台場海浜公園」の水質問題。選手からは「くせえ!」などの声が多発。水質を調査するとなななななななんと、、、


























そこには基準値を大幅に上回る大腸菌(ウ〇コの素)が検出されたではありませんか、、、!!!!



そう、この東京湾。実は、、、糞尿垂れ流し施設だったという訳です!!!そこに五輪代表選手を泳がすとは中々のド畜生っぷりを披露しますねJ〇Cさん^^



【ヤフーニュースより引用】






さあ、そして次はみんな大好き、お金(予算)の時間!!!


いきなりですが、ココで皆さんに問題!!

Q. 当初、東京オリンピックの予算で最も近い選択肢はでしょうか?

(1) 5,000億円

(2) 7,000億円

(3) 1兆円

(4) 3兆円





















正解は、(2)の7,000億円でした~~~!!!


みんな、分かったかな?最初はとっても安かったんだよ~、

”最初”はね?


じゃあそれが一体いくらに膨れ上がったかわかるかな、、、??


(1) 1兆円

(2) 3兆円

(3) 5兆円

(4) 5,000兆円























答えは、、、(2)の3兆円でした~~~!

その額はなんと4倍以上!!これはたまげたなあ。。。



じゃあなんで当初は7,000億円という低予算で組んでいたのか?

それは、、、


・低予算のほうがオリンピックを招致しやすかったため

・建て替えや新設を考慮し切れていなかったため

・新型コロナウイルスの追加予算

などが挙げられます、、、


まあ、3つ目は致し方ないとしてもいくら何でも見積もりが甘すぎたんじゃあないでしょうか東京都さん。。。


【プレジデントウーマンより引用】








そしてそして、、、宿泊問題ですね。

やはりオリンピック開催期間は、競技観戦を目的に国内外から観光客がただでさえ飽和しそうな東京に集まるわけですから、宿泊施設問題が出てきますよ!


そこでそこで、既存のホテルでは到底足りないので「民泊」をしようZE!ということで規制緩和などがされ、一気にビジネスとして注目されていたんです、、、が……やはり昨今の新型コロナウイルスの蔓延で一気に廃れていきましたね。。。

まあ、あとは使用者のマナー問題(文化や言語の違いなど)が挙げられますね。並の素人じゃあ民泊しようと初めて来日する外人相手に接客ができるのか?という問題もありますよ。


T川クリステルさんが「おもてなし、おもてなし」って連呼するあまり日本のサービス事業が一気に神格化され、期待感が高まりすぎたあまり、少しでもサービスの質が悪いとド突かれるなんてことも………?



【クレイドルキャビンより引用】






そして、長くなりましたが、コレで最後です……!

(無論、探せばもっとあると思うが。)




これはつい最近起こった問題ですね。。。





そう、音楽担当のO山田辞任問題!

学生時代に同級生に数多くのいじめを行っていたとして問題視され、つい今日?辞任すると発表がありました!


















~~~以下ではいじめの内容が含まれております~~~


その内容がまた胸糞悪く、、、(一部抜粋)

・段ボール箱に閉じ込めて粘着テープで縛り、チョークの粉を被せた

・排泄物を食べさせたり、性的虐待を行っていた

・全裸露出を強要していた

などなど。




しかも障がい者相手にいじめを行っていた人間がパラリンピックの音楽担当をするというこれまたオチが利いてますねえ。。

しかもしかも大人になってその話を武勇伝にしてインタビュー記事にしているあたり、ダサイ。


【アベマタイムズより引用】











まあ、というような感じで東京オリンピックの闇を暴いてみたという記事でした。


ココで紹介した闇は”ほんの一部”に過ぎません。これガチ!






ここで紹介した闇はまだ序章であったという事には誰も知らなかった……。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?