見出し画像

エースアカデミーって怪しい? ー医学部予備校エースアカデミーに1年間通ってみてPart2ー

こんにちは。医学部1年生のゆりまめ🌿です。以前の記事で私がお世話になったACE Academy(エースアカデミー)について書かせて頂きました。
今回は第2弾として、エースアカデミーへの入塾を考えている方や興味を持っている方に向けて生徒として通塾していた観点から書いていきたいと思います!

授業がなくて本当に大丈夫?

一般的な予備校や塾のシステムは
配布されているテキストを予習→先生の講義を聞く→宿題が出される
→宿題を行う・授業の復習→次の講義のための予習…
という感じだと思いますが

エースアカデミーでは
課題が出される→課題を塾生ページの資料に沿って行う
→取り組み方がズレていないか医学生講師との面談で確認し修正→課題終了→次の課題が出される...
という流れです!

授業を聞いているときは「ふむふむ…」と思っていてもいざ問題を解くと解けなかったり、模試で違った出し方がされると解けなかったりすることってありますよね(私もよくありました😢)
上記のように「授業中心」ではなく「問題集中心」で学習を進めていくことで常に演習時間に時間を割け、分かったつもりになることを防ぐことができました!


成績が良くなくても大丈夫?

私は模試の成績があまり良くなかったので、入塾前は問題集を1人で進めていけるのか不安でした。しかし塾長の一括管理のもと課題を出して頂き自習形式で進めていくため、上滑りを起こさずに取り組むことができました!
各問題集は全て基礎的なもので、詳細な取り組み方は塾生ページに書いてあり、解説集もあるので取り組む上で困ることはなかったです。

私が使用した問題集は以下の通りです🙌
数学:・基礎問題精講1A、2B、3
   ・うかる計算1A2B、3
英語:・DUO3.0
   ・ネクストステージ
化学:・宇宙一分かりやすい高校化学(理論、無機、有機)
   ・Excel化学
物理:・宇宙一分かりやすい高校物理(力学・波動、電磁気・熱・原子)
   ・体系物理

高校では、各教科の先生が「Focus Gold」や「化学の新演習」「名門の森」などの問題集をオススメしていたのですが、当時の実力で取り組んでいたら上滑りを起こしてしまっていたと思います🥲
むしろ成績が良くなかったからこそ、エースアカデミーの「問題集中心」の指導システムが効いたと実感しています。


どこまで面倒をみてもらえるの?

ホームページを見て、入塾前は「かなり厳しい塾なんだな」と思っていましたが、入塾してみるとサポートがかなり充実していました!
毎週の医学生講師との面談では問題集の進め方に加え、メンタル面の相談もできます。私は「常に不安!」という感じだったので、毎回の面談で相談していました。問題集の進め方よりもメンタル面の相談の方が多かったと思います😅特に受験期は不合格が続いてかなり辛く、泣いてしまうこともありましたが講師の方々が優しく話しを聞いて下さり何とかメンタルを保つことができました。

塾生限定のウェブセミナーや、匿名で送れて塾長が回答して下さる塾生限定グループの動画、塾長面談など塾長との関わりも多いです。ウェブセミナーはアーカイブ動画も残るので、学校があってリアルタイムで視聴できないときに助かりました。
受験期は出願する医学部への願書添削、模擬面接なども行ってくれます。
私は医学部の推薦入試も受験したので、その際は資料を送って下さいました!


学校との両立は可能?

可能です!
テスト前~期間中はテスト勉強に専念してOKですし、振り替えもできるので、私も行事があるときは別日に通塾していました🙌
学校と塾の両立で学校の成績が下がらないか少し心配だったのですが、入塾してそもそもの勉強時間が増えたこと・基礎を徹底していったことで実際はキープすることができました。

ー学校で習っていない範囲を進めるときはどうしていた?

数3の一部の分野や化学の有機、物理の電磁気など未修範囲の課題も出ました。
その際は、まず細かい暗記事項は置いておいてとりあえず「問題集に書いてある問題が解けること」を最優先に取り組みました!
ハードルを下げて取り組むことも意識していました。基礎問題精講を例にとると、最初から全ての例題と演習問題に取り組むのではなく、未修範囲は一旦例題に絞って取り組んでいました。
また「宇宙一分かりやすい」シリーズはイラストが豊富で、別冊問題集のボリュームも少ないので未修範囲でもとても取り組みやすかったです。


入塾時期は決まっているの?

決まっていません。他の塾や予備校だと3~4月が多いかなと思いますが、エースアカデミーはいつでも入塾可能です。
私は高校2年生の3月後半に入塾しました。そもそも医学部受験を決めたのが高校2年生の冬だったので間に合うかかなり不安でしたが、受験までに一通りの課題に取り組むことができ、復習もできました。
いつでも入塾が可能な理由は、塾長が一括管理して個別で課題を作成して下さるからです!
ただ入塾枠には定員があり、毎月満杯になっているようなので入塾を希望する方は早めに申し込みをした方が良いと思います🙇‍♀️


国公立医学部も目指せる?

国公立医学部の合格者数は、2023年は既に31名、2022年は18名の合格実績があります(重複なし)。
受験生の夏前に受験校のアンケートを取るのですが、その際に私立医学部専願、国公立医学部専願、私立医学部・国公立医学部併願なのかを申請することができ、各教科のバランスを見て国語や社会の課題も追加で出ます

ただ2次試験では国語・社会は使いませんし、私立医学部はもちろん共通テストでも英語・数学・理科が重要なため、あくまでも英語・数学・理科の優先順位が高いと強調されました!
私は私立医学部・国公立医学部併願かつ特に国語が得意だったので、入塾前はついつい国語に時間を割いてしまっていました。そのまま共通テストのことだけを考えて国語に重点を置いて取り組んでいたら、最終的に医学部に合格することはできていなかったと思います😭


今回は、エースアカデミーに入塾する前に私が抱いていた懸念点を中心に、「実際はどうだったの?」というところを書かせて頂きました。
入塾を検討している方々の一助になっていれば幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?