見出し画像

医学部予備校エースアカデミーに1年間通ってみて

こんにちは!医学部1年のゆりまめです。前回までは合格体験記を書いていきましたが、今回は私がたいっへんお世話になった塾ACE Academy(エースアカデミー)について勝手に書かせて頂きたいと思います(笑)!
2022年度は重複を含まず66名もの合格者を出しており、毎年国公立医学部・私立難関医学部への合格者も多数輩出しています。

入塾の決め手は圧倒的な学費の安さ!

「医学部予備校は学費が高い!高すぎる!」
私が医学部受験を決めて、予備校を探し始めたときその学費の高さにたまげました(笑)。きっと同じことを思われた方も多いのではないでしょうか?
予備校を調べていく中で、エースアカデミーは他の医学部予備校に比べて学費がかなり安くてびっくりしました。
医学部予備校はどこも学費が高かったため、親からは「塾に通わないで頑張ってくれ」と言われていたのですが、エースアカデミーを紹介すると親も「学費が安すぎて怪しくない…?」と逆に困惑していました(笑)

「夏期講習とか講座とかで別料金がかかるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
夏期講習や冬期講習、○○講座など追加費用は一切かかりません!
(実際通塾していて請求されたことはありませんでした)

学費自体は安くても上記のような講座に意外と費用がかかる場合も多いので、総額では大手塾よりも安くなると思います。


集団講義や授業がなくて大丈夫?やっていける?

エースアカデミーは集団講義がありません!
週1回出される「課題」を「塾生ページ」という塾生専用の資料に基づいて取り組み、毎週医学生講師の方との面談で勉強方法がズレていないか確認します。
「課題」は医師である塾長が一括管理しており、全教科のバランスを見ながら作成して下さいます。

医学生講師による毎週の面談は私にとって本当に心の支えになりました!!
皆さんとても優しい&優秀なので、勉強以外にもメンタル面のこと・学校との両立のことなど、どんな些細なことでも耳を傾けて私に合うアドバイスをして下さいました。
受験期も不合格が続いてきつかったのですが、通塾を続けて医学生講師の方々に励まして頂いたことで乗り越えることができました😌


受験校を決めてもらえて助かった話

私立・国立医学部について、生徒個別に受験推奨校を送って下さいます
受験日程を自分で組まなくて良いのはかなり助かりました…!

「○○大学は自分で判断していたら受験していなかったため、推奨校を出してくれてとても助かった」と多くの卒業生や親御さんからも評判とのことです!
実際私も、学費の関係上入塾前は「国公立医学部のみしか受験できない」と親から言われていましたが、受験校選びについての資料やセミナーで奨学金が使えることを知り、親とも話し合って最終的に私立医学部にも出願できることになりました。

また「受験校をできるだけ増やす」という考え方もエースアカデミーに入塾して初めて知りました(よく考えると当たり前なのですが…😅)。
高校で受験日程を提出した際、「体力をキープするために受験校はもっと絞ったほうがいいんじゃない?」「沢山受験しないで志望校を決めてそれに特化した対策をすべきだよ」と先生から言われました。
しかし推奨校通りに出願し、いざ受験がはじまると「まだ次もある!」とむしろ受験校があることが心の支えになっていました。


医学部進学後もエースアカデミーで学んだことが役に立っている!

指導システムにも直接関係していますが、
エースアカデミーが大切にしているのは「考え方」と「習慣」です。

エースアカデミーでは、毎週末の分析、模試後の分析など自己分析の機会が多く与えられます。
分析シートでは文章で自身の問題点と改善点を挙げていきます。
文章をまとめる力がついただけでなく、分析をすることで周りではなく常に自己に焦点を当てられたことはとても良かったです。
また書いて終わりではなく、書いた分析シートには医学生講師によるフィードバックが入るため、「分かっていたつもりだったけど認識が甘かった」ということに気づくことができました。

また毎週の面談でも自己の学習状況について、講師の方々に簡潔にお伝えするので、話をまとめる能力が身につき、自然と面接試験対策になっていました。
実際、エースアカデミーでは1次合格者の80%が2次試験も合格しています。

医学部に入学して「エースアカデミーで教えて頂いたことってこういうことなんだ!」と更に気づくこともあります。
今でも学んだ勉強方法をそのまま医学部の試験勉強に反映させることで、効率よく勉強することができています。
エースアカデミーで学ぶことは、医学部に合格するためだけでなく、医学生・医師になってからも非常に役立つと思います!


Q&A ーACE Academyに通ってみてー

①学費が安すぎて怪しい…?

前述した短期講習がないことに加え、全てにおいて医学部合格に必要十分な環境の整備に留めているなと感じました!

実際ふかふかのソファや自習室などの豪華な設備はなく、教室には机と椅子が整然と並んでいますが、むしろ試験会場さながらで緊張感を持って勉強することができていました(笑)
また体験授業や見学などは実施していませんが、私はオンラインの入塾説明会・セミナー、公式LINEからの問い合わせを通して、入塾前に懸念点を解消することができました。


②医学生講師だけで大丈夫?

そもそも医学部受験に必要なことは塾生ページに凝縮されていたため、資料を読むことでほとんどのことは解決することができていました!🙌
面談では資料との理解ずれがないかの確認やメンタル面の相談、学校との両立などかなり具体的なことを相談していました。
講師は全員医学生で、その大半がエースアカデミーの卒業生のため、「講師の先生でも同じような不安を感じていたんだ」「学校と塾を両立する上でこんなことを工夫していたんだ」と気づきと同時に安心も得ることができました。

また担任制ではないため複数の医学生講師からアドバイスを受けることができたこともよかったです。


③塾長ってどんな人?

塾長は高梨裕介先生です。大阪医科大学を卒業していて自身も医師です。
中学受験では最難関中学に合格、高校時代は英数国にて全国模試10位以内の成績を収めており、なんと高校2年生で理転して現役合格された方です。
これまでに300名以上の医学部合格者を指導しています。

塾長のことで印象に残っているエピソードを1つ紹介します🙌!
私は前期試験と後期試験の間に家庭で問題が起き、医学部進学が危うくなる状況に陥りました。
このとき結構パニック状態で塾長に相談したのですが、「出願したなら受験すべき。いざ合格したら進学できている卒業生がほとんどだから、とりあえず受験してきた方が良いよ」とアドバイスを貰ったことで後期試験の受験を決意し、結果的に合格・進学することができました。塾長の一言がなければ、受験していなかったかもしれません。本当に感謝しています。


④教科の指導しなくて大丈夫?

塾長が生徒1人1人の状況から各教科のバランスを考えて課題を作成して下さります。
私は英語が得意で数学が苦手だったため、入塾前は嫌いな数学は後回しで好きな英語についつい時間を割いてしまっていました。また高校の先生がオススメする問題集全てに取り組もうとして上滑りを起こしそうになっていました。
入塾後はエースの課題に従うことで、医学部に合格するための勉強にシフトできたと感じています。

また塾生ページの資料には各課題の取り組み方がかなり詳しく記載されているため、いわゆる「教科ごとの指導」がなくても問題なく取り組むことができました!


⑤授業がないから、もともと成績の良い人しか合格できないんじゃない?

2022年度は、偏差値50台の生徒が11名一般入試で医学部に進学しています。しかもその内4名は国立医学部に合格!
実際私も最終模試の偏差値は50台でしたが、エースアカデミーで学んだ基礎の徹底や試験の解き方が本番で非常に役立ちました。
本番で1番役立ったと思うのは「試験の解き方」です
模試や過去問演習、更に本番の試験を通して試験の解き方をブラッシュアップすることで、そのときの自分の実力で解ける問題をミスなく解けたことが合格に繋がったのだと思います。
「手応えはよくなかったけど、試験の解き方は徹底できた!」と試験中のメンタル維持にも効果を発揮しました。


⑥課題の質問はできないの?

過去に寄せられた質問に対するオリジナル解説集が塾生ページに掲載してあります!
それでも分からない問題は質問フォームから申請すると、個別の解説を作成してメールで送ってくれます。
オリジナル解説集はかなり充実しているので、結果的に入塾してから医学部に合格するまで、1度も質問フォームを利用せずに問題集に取り組むことができました。
また自分が「これ難しい!」と思った問題は大体質問が多く寄せられていたため、「やっぱりここでつまずくよね」「自分だけじゃなくて皆難しいと思っているんだ」と安心することができたのもよかったです!


⑦講習はないっていうけど、それで2次試験も突破できるの?

前述の通り、面談や分析で文章を簡潔にまとめたり、自分の考えていることを相手に伝える能力はかなり鍛えられます!
塾生は追加料金なしで面接・小論文対策講座が利用できますし、
願書添削や文例集、面接でよく聞かれる質問事項の回答の添削などもあるので、願書の記載や2次試験で困ることはありませんでした。

塾長による模擬面接もとても助かりました!模擬面接では典型的な質問に加えて医療ニュースについての意見など細かいところまで突っ込んで下さったため、本番で予想外の質問をされた際にも冷静に対応することができました。



今回は私が非常にお世話になったACE Academyについて書かせて頂きました!ここに書ききれないくらい、他にも充実のサポートがたくさんありますし、本当にACEを選んで良かったと思っています。
学費は安いし、集団講義もなしと多くの「塾・予備校」とは一線を画しているので不安に感じる方や怪しいなと思う方もいると思いますが、生徒として通った経験から自信を持ってオススメします😌
むしろ、重複を含まずに合格者を掲載したり学費もホームページ上に明示してあったりとかなりクリーンな医学部専門予備校です!(笑)


本校は東京にありますが、zoomコース・通信コースもあるので、地方の方も受講可能です。
毎月の入塾人数には制限があるので、興味を持たれた方はお早めに申し込まれた方が良いかもしれません…!

卒業生講師の綿谷ももさんが書かれた書籍「医学部受験バイブル」も発売中です。ACE Academyのノウハウが詰まっているので、まずはこちらから読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?