見出し画像

医学生の休暇

こんにちは医学部1年生のゆりまめです。
私立医学部の後期試験も始まってきましたね💦
受験生、ご家族の皆さん本当に体調にだけは気を付けて下さい!
今回は「医学生の休暇」について書いていきたいと思います。あくまで私の大学のお話が中心になるので、そこはご了承ください🙇‍♀️

①空きコマはない

他学部だと、必修科目以外に選択科目があり、卒業に必要な単位数を自分で計算して1人1人授業スケジュールを作成することが主流だと思います。
しかし、医学部ではほとんどの授業が必修で、平日の空きコマはないといって等しいです。実習があると終了時間も前後します。
そのため、平日に遊んだりアルバイトをしたりする時間はやはり他学部の大学生よりかなり少ないと思います。

②週末は基本的に休み

医学部に入学してから、友人や親戚に「医学部って土日も授業あるの?」とよく質問されていました。この質問をされる度に「やっぱり医学部ってかなり忙しいイメージがあるんだなあ」と思いました(笑)。
安心してください、週末は基本的に休みです!
土曜日も授業がある大学や授業が入ることもありますが、基本的には土日休みの大学が多い印象です。

③やはり長期休暇は短い

私の通っている大学は、春休みだけ2ヶ月ほどととても長く(絶賛春休み中です😊)、夏休みは3週間程度、冬休みは1週間程度とかなり短いです。
しかも、夏休み明け、冬休み明けにはそれぞれテストがあるため、実質テスト勉強期間になります😢
そのため、この春休みの時期に家族や友人と旅行に行ったり短期のアルバイトに行ったりする同級生が多い印象です!
長期休みの時期や期間は、学年や大学によってかなりバラツキがあると思います

④休みの過ごし方

私の場合は、土日は基本的に家にいます(笑)。テスト前でなくてもレポートや課題があることが多いので、何かしら大学関連のことを片付けています
何もないときは友人と遊ぶこともあります!

長期休みは③でも書いた以外にも、自動車の免許を取るために教習所に通っている友人が多いです!春休みは合格が決まった新大学1年生と被るため、周りの友人はかなり前から予約していました。
私は2年生になったら取ろうと思います😅


今回は医学生の休暇について書きましたが、皆さん予想通りだったでしょうか?めちゃくちゃ忙しいというイメージもあるかもしれませんが、しっかり休めるので安心してください😌
私も残りの春休み楽しみます!!(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?