見出し画像

2022年を振り返って

こんにちは!医学部1年のゆりまめです。今日は12/31ということで、2022年を振り返ってみたいと思います。昨年の12/31は机に向かって必死に勉強していたので、今医学生としてこの記事を書いていることが感慨深いです…。

2022年は念願かなって医学部に合格した「節目の年」でしたし、本当に目まぐるしく過ぎていきました。そしてたくさんのたくさんの人に支えられた1年でした。

合格体験記にも書きましたが、私は後期試験で医学部に合格したので、1月~3月中旬は正直辛くて苦しい記憶しかありません💦。
その時は自分のことで精一杯で周りが見えていませんでしたが、今思い返すと親やACE Academy(通っていた塾)の講師の方々や塾長が最後まで励まし支えてくれていたんだなあと実感します。
何よりも私の合格を「信じて」くれていたこと。これを強く感じました。

4月からは医学生として大学生活が始まりました。
新しい環境、出会い、医学部の試験に実習…などなど初めてのことがたくさんあって戸惑うことや大変なことも多かったですが、ここでも新しくできた友人たちと手を差し伸べあって乗り越えることができました。

今までは「自分でやらなくては!!」と背負いこんでしまうことが多かったのですが、大学に入って「誰かに頼ってもいいんだ!」と気付くことができました。
あと個人的には6年間女子校だったので、最初は男性とどうやって話せば良いか非常に困惑しました(笑)。今は普通に話せます!(笑)

今回は2022年を軽く振り返ってみましたが、振り返ることで、その時の自分が思っていたよりも多くの人が私を助け、導いてくれたのだなと気付くことができました。私に関わって下さった全ての方々に感謝の気持ちで一杯です。私の拙い記事を見て下さった方々もありがとうございます。

2023年も周りへの感謝の気持ちを忘れずに、そして自分の心も大切に過ごしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

2023年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?