見出し画像

自分のことをブランドしてみる


松田さんの本『元スタバCEO』を読んで感銘を受けました。個人的に繰り返し読みたくなるほど興味深い内容でした。本記事では、その中からいくつかのポイントを紹介します。まず、ブランド構築においては誇大広告は避けるべきです。中身のない宣伝はむしろ逆効果で、反感を買ってしまいます。また、セルフブランディングにおいても、ただ自己PRするだけでは人々を引きつけることはできません。ミッションや理念を持ってブランドを築く必要があります。さらに、ブランドとミッションが相反する場合、そのブランドはやがて破綻してしまうということもあります。例えば、「〇〇会社の××さんはブランドではない」という言葉があります。ブランドは常に管理する必要があります。また、道徳や法律、倫理に反しない範囲で、お客様が喜んでくれることはなんでもするべきです。自社が何のために存在しているのかを明確にし、そのためにどのような行動が必要なのかを考えることも重要です。そして、急成長に固執する必要はありません。急拡大や値引き、大量のCMなどはスタバを破綻させる原因となり得ます。ブランドは脱皮することができなければ死滅してしまいます。最後に、自分のミッションを見つけるためには自身の好きなこと、世界一になれること、人のためになれることの3つの輪が重なる部分を見つけることが大切です。これらのポイントを押さえながら、ブランド構築に取り組むことが成功への道と言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?