一度くらい


花粉が鼻をくすぐる春。
大学時代のバイト先のおじさんが白いいちごを育てているから、春になったらいちご狩りにおいでと行ってくれていた。おじさんのいちごを狩りに行くのはなんだか照れちゃうから、車で20分ほど走った先の農園のいちごを狩りたい。
ヘタ用にもらった紙コップが満杯になってしまうくらい、もう一生いちごなんて食べない!と思えるくらいたくさん。それで、食べ過ぎって笑いあうの。

少し暑くなって来たら、
を見に行こう。残念ながらかわいい水着も持っていないし、その水着が似合う自信もない。だから、ヒラヒラしたスカートと少しヒールのあるサンダルを履いて砂に足跡を残すの。
それから、友人のインスタグラムで見た、映えるカフェに行って、かわいいカップルを横目に不器用に甘いものを食べる。それと、フォトスポットで珍しく写真を撮ってみたりするの。インスタ映えだ!ってはしゃぎながら。

雨がたくさん降る頃には、
外にでるのは億劫だから、映画をレンタルしに行くの。こればっかりは外にでなきゃねってぼやきながら。
優柔不断だから何見るか悩みに悩んで2本借りるの。ついでにお菓子を買っちゃって。

凛とした青が似合う夏。
問屋街にはお洒落なカフェにがあって。その中にかき氷とタルトで有名なお店があるから、そこに行くの。
ず~っと行ってみたかったの!って歓喜しながら。そうやって一気に口に頬張るから、こめかみと眉間がキーンと響く。それさえも愛おしい。そんな時間を過ごすの。

虫除けスプレを全身に浴びて、
足には靴擦れを恐れて絆創膏を貼って、地元のお祭りに行く。もう、子どもじゃないから 友だち に会うことも少なくなった。
だいすきなからあげは欠かさず食べて、りんご飴のかわいさに一目惚れして買ってしまうの。上顎に飴が刺さって痛い!って文句を言いながら、それでも大人だからめげずに食べるの。
それから、たくさんの星から大三角形をやっと見つけて、得意気にあれは蠍座よってどや顔。
そうしてたら、花火があがるから急いで歩道橋にあがる。

だんだん涼しくなって秋がくる。
秋と言えば芸術の秋でしょ!なんて口実に、美術館に行こう。県立美術館よりオリエント美術館の方が興奮する!って鼻息をならしながら入館して、世界史選択だったから…って堪能するの。
2ヶ所だけとか言わないで。エル・グレコも見に行こう?

ぐっと寒くなってきた頃には誕生日があるから、
高校の近くの小さなケーキ屋さんに行こう。くまやうさぎをかたどった、かわいいケーキも魅力的だけど、やっぱりフルーツが食べたい!って言いながらプリンアラモードの誘惑に負けちゃうの。

そうしたら、いつの間にか年が明けてしっかり冬に。
地元には神社がたくさんあるから、初詣に。車だと混んでしまうから、歩いて行こう。歩いているうちに暖かくなるよ。五円を鳴らして、ご縁を求めて。
おみくじを引いて、一喜一憂。お守りに悩んで、干支か厄除けっていういつものパターン。それから、縁起物なんでってたい焼きを頬張りながら帰路に着く。

気づけばまた、春になる。

あの場所も、この場所も、全部全部、だいすきなあなたと行きたかった。
あの場所じゃなくても、この場所でなくても、だいすきなあなたとならどこでも行きたいと思っていた。行けると思っていた。

今は、行けるその日のために行きたいあの場所を探すだけ。


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集