見出し画像

【超短小説】いいわけ【500文字以下】

誰が最初に言い始めたのだろう。

人間が感情持ったときからなのか、言語を使い始めたときからなのか。

言い訳をするな!

学校の先生や、自分の両親、テレビの中の名物司会者などがよく口にする。

後ろめたいと思いながらやってしまったこと。

よかれと思ってやったこと。

誰かを思い、勇気を振り絞って告白したこと。

自分がやるすべてのことにそれは付きまとってくる。

それを多くの人達は一蹴し、時には責めたて悪者のように扱う。

何かをやろうとするとき、また何かを止めようとするときにそれは訪れる。

大抵それは、悪い結果を覗かせる。

そして自分はそれに身を寄せ、それのせいにしてしまうのだ。

、、、だから

、、、だって

、、、なければ

これはそんなに悪いことなの?

自分は何事にも自信が無いことを知っている。

いつもいいわけを、考えている。

やらなければいけない、いいわけ。

やらなくていい、いいわけ。

そのいいわけを、

良い訳に、したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?