見出し画像

【VR】Oculus Questはこんな人におすすめ【チェックリスト10個】

画像1


こんにちは、なでしこ大和です⚔

今回は「Oculus Quest(オキュラスクエスト)に興味はあるけど購入まで一歩踏み出せない」という人の背中を押すためのチェックリストを作りました。

半分以上チェックが付いた人はぜひOculus Questの購入をおすすめします。


さらに記事の後半では

・Oculus Quest(オキュラスクエスト)の特徴

・具体的な購入方法と注意点、レンタル方法

・同時に買っておいたほうがいい物

・購入したらやるべきこと

これらについても詳しく解説します。

VRやOculus Quest(オキュラスクエスト)に興味がある人はぜひ読んでみてください。





先にOculus Questのレビューを読みたい人は以下の記事がおすすめです👼



1-1 Oculus Questはこんな人におすすめです


画像2


それではさっそくチェックリストを作ったので、何個当てはまるか数えてみてください。


□ VRに興味がある

□ HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を持っていない

□ スマホのVRだと物足りない

□ ゲーミングPCを持っていない

□ ゲームが好き

□ 家で楽しく汗をかいてみたい

□ 寝ながらYouTubeを観てみたい

□ 5万円は安くはないけど出せなくはない

□ 買うまではいかないけどレンタルならしてみたい

□ 今後ゲーミングPCを買う予定がある


それではいくつ当てはまったでしょうか?

5個以上チェックが付いた人はOculus Questを購入することをぜひおすすめします。


また、「購入する気はないけどレンタルならしてみたい」という人も大歓迎です。



1-2 Oculus Questの特徴


画像3

 

Oculus Questの主な特徴は以下の3つです。

1. スタンドアローン機

2. 6自由度

3. Oculus Link(オキュラス リンク)機能


順番に解説していきます。

1. スタンドアローン機

スタンドアローン機とは、PCに接続する必要がなく、それ単体で動作するVRゴーグルのことです。

ほとんどのVRゴーグルはPCとケーブルで接続しなければ動作しません。
しかしOculus Questはその必要がなく、さらに外部センサーの設置が不要なので気軽にVR体験を楽しむことができます。

ケーブルの煩わしさがないので動きやすく、没入感を損なわないのもポイントです。


2. 6自由度

Oculus Questは6自由度なので頭の傾き+移動を検知することができます。

対して、スマホVRやOculus Go(Questの前世代機)は3自由度のみなので頭の傾きしか検知されません。

自由度が高いほうが、より没入感あるVR体験を楽しむことができます。


画像4


Oculus Questはスタンドアローン機であるにも関わらず6自由度を備えたまま価格を抑えたことから高い評価を得ました。

現在ではほとんどのVRゴーグルが6自由度であり、3自由度は時代遅れと言えます。


3. Oculus Link(オキュラス リンク)機能

Oculus Link機能とは、Oculus QuestとゲーミングPCをケーブルで繋いでPCVR化させる機能のことです。

ゲーミングPCのパワフルな処理性能により、Oculus QuestでPC向けのVRアプリを起動することができます。


その性能は、同時期に発売されたPCVRのOculusRift S(オキュラスリフト S)とほとんど差がないとのこと。

なので、スタンドアローンだけでは物足りない人やゲーミングPCを持ってる人でも安心してOculus Questを購入できます。



1-3 他VRゴーグルとの比較


Oculus Quest以外の代表的なVRゴーグルと値段を比べます。

基本的にOculus Quest以外はPCVRなので、VRゴーグル代+ゲーミングPCが必要です。
(逆にゲーミングPCを持っている人はPCVRをおすすめします)


・VALVE INDEX (VRキット)
125800円 + ゲーミングPC代

・VIVE COSMOS
98870円 + ゲーミングPC代

・PlayStation VR
34980円 + PS4代

・Oculus Rift S
49800円 + ゲーミングPC代


また、スタンドアローン機はほぼほぼOculus Questが独占しています。



2-1 具体的な購入方法と注意点・レンタル方法


Oculus Questは2種類あり、64GBモデルは5万円前後、128GBモデルは6万3000円前後で購入できます。

Oculus Questを購入する場所は

・Amazon
・O
culusストア

の2つです。

分かりやすいのでAmazonがおすすめですが、購入時は以下の2つに注意してください。

1. 並行輸入品を買わないこと(正規輸入品を買うこと)

2. 64GBモデルと128GBモデルがあること


正規輸入品とは、正規代理店が販売している品のことです。
逆に、並行輸入品はそれ以外が販売しており、Oculus Questの場合は価格が2万円以上も上乗せされています。

なので、ちゃんと正規輸入品を買いましょう。


そして、Oculus Questは通常の64GBモデルと、容量が大きい128GBモデルの2種類があります。
これはお好みで選べばOKですが、個人的には

・10か月使ってるけど64GBで十分足りている
・64GBモデルのほうが約1万円安い

これらの理由で64GBモデルがおすすめです。


最近はVRゴーグルの需要が激しく、再販しても即品切れが状態が続いているので、予約はできるうちにしておくのが良いと思います。


● Oculusストア




「購入する気はないけどレンタルならしてみたい」という人はアストネスさんがおすすめです。

たとえばOculus Questの64GBモデルを7400円で1週間レンタルすることができます。




2-2 同時に買っておいたほうがいい物


Oculus Questと同時に購入しておきたいのは、間違いなく充電式電池です。

乾電池だと消費がすさまじくてコスパ最悪だと実感しました。


ぼくが使っているのはパナソニックのエネループです。
電池は左右のコントローラに1本ずつ使うので、2本あれば十分です。

充電器は必須なので、セットで販売しているものを買いましょう。



2-3 購入したらやるべきこと


Oculus Questを購入したらやるべきことは

・Oculusアプリをダウンロードする

・SideQuest(サイドクエスト)を導入する

の2つです。

Oculusアプリは必須なので、スマホ等でダウンロードしておいてください。


SideQuest(サイドクエスト)では、公式ストアで売っていないインディーズゲームを遊ぶことができます。

ぼくはPavlov(パブロフ)という対戦型FPSゲームにドハマりしたおかげで、5か月以上ソフトを買わずに過ごしました 笑

SideQuestの詳しい導入法は以下の記事にまとめてあるので参考にしてみてください。


「参考になった」という人はスキを押していただけるとモチベーションが上がります!

最後まで読んでいただきありがとうございました👼

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございました! いただいたサポートは生活費や活動費、奨学金の返済などに充てさせていただきます👼

HoloLens!!
68
VRとVTuberとnoteが大好きです⚔ note歴13ヶ月・投稿数100記事以上・累計4万PV達成。いつも応援ありがとうございます!最近はOculusQuestにハマり中。イチナナ認証VライバーとVRの経験を元に、より良い人生になるように発信しています。note毎日更新中📝

この記事が入っているマガジン

XR(AR, VR, MR)関連
XR(AR, VR, MR)関連
  • 44本

XR(AR,VR,MR)に関する最新の記事をまとめます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。