見出し画像

次世代VRゴーグルの各社予想まとめ【5選】


こんにちは、なでしこ大和です⚔

PSVRの発売から約4年、Oculus Questの発売から1年が経ちました。
そろそろ「次世代VRゴーグルが気になる!」という人も多いはず。

なので、新しいVRゴーグルについて公開されている情報やリーク情報などをまとめてみました。


この記事で取り上げているVRゴーグルは

・新型OculusQuest
・VIVE Cosmosの新型アタッチメント
・Reverb G2
・Project proton
・PSVR2

これら5つです。
最後に参考記事をまとめてあります。


それではご覧ください👼



● 新型Oculus Questの情報


画像1

画像:ThinkITより



新型Oculus Questについての情報は以下のことが主に囁かれています。

・新素材で軽量化

・リフレッシュレート向上

・CPUの性能向上

・トラッキングカメラ増加

・新型コントローラ

それぞれ見ていきましょう。


・軽量化

新型Oculus Questは従来のものから10%~15%ほど軽くなるとのことです。

500kg前後になるのでOculus Goより少し重たいくらいでしょうか。

軽量化に際し、小型化に加えていくつかの素材変更がなされるようです。

・外装を布製の素材→プラスチック製の素材へ

・ヘッドストラップをラバー製の素材→伸縮性のある新素材へ



・リフレッシュレート

リフレッシュレートが現在の72Hzから90Hzに向上するとのことです。

120Hzも技術的には可能ですが、バッテリー消費的に90Hzが最適という見解が強いようです。


・CPU

現行のQuestのCPUはQualcomm(クアルコム)社製のSnapdragon 835を使っています。


クアルコムはVRゴーグル向けのSnapdragon XR2を開発しています。

これを導入するとCPU / GPU は2倍、ビデオ帯域は4倍、扱える解像度6倍、AI処理が11倍に性能が向上するとのことです。


・トラッキング

トラッキング用のカメラが現行の4基から7基に増える可能性があるそうです。

・インサイドアウト式トラッキング用のカメラ2つ

・パススルーやMR用のRGBカメラが左右2つ

・アイトラッキング用の内側カメラ2つ

・トラッキングの強化や表情・口唇トラッキング用などのカメラ1つ


とのこと。



コントローラはバッテリーカバーが外れる問題などを改良した新設計になり、従来モデルと互換性あり。

ただ、ぼくはコントローラのカバーが外れたことがありません(運がいいだけ?)。


IPD(瞳孔間距離)調整スライドやOculus Link機能は引き継がれるようです。
これは嬉しいですね。




まとめるとこんな感じです。

発売時期は年内を予定していたが社会情勢の影響で2021年に延期された可能性が高いとのことでした。




● VIVE Cosmosの追加モデル


フェイスプレートを取り換えるだけで上位モデルに換装できるのが特徴なVIVE Cosmosの最新アタッチメントに関する情報があります。

それが
・Cosmos Play
・Cosmos XR

の2つです。




・Cosmos Play

画像2

画像:ITmedia NEWSより


Cosmos PlayはVIVE Cosmosのエントリーモデル(廉価版)になります。
トラッキング用のカメラを6基から4基に減らしてコストダウンしたものです。

今年の春に発売予定でしたが、社会情勢により未定になりました。



・Cosmos XR

画像3

画像:ITmedia NEWSより


Cosmos XRは現実空間に仮想の情報を重ね合わせるMR(複合現実)体験を可能にするモデルになります。

前面にパススルーのための高精細・広角ステレオカメラを追加しているのが特徴です。

こちらは主にビジネス向けに開発されている模様。
今年第2四半期に開発者キットをリリース予定とのことです。





● Reberb G2の詳細が公開


画像4

画像:Reverb G2公式HPより


大手PCメーカーのHPはマイクロソフト、Steamを運営するValveと共同で開発している4K対応の『Reverb G2』の詳細を公開しました。


基本スペック

・タイプ:PCVR

・解像度:4320×2160(片目2160 × 2160)

・リフレッシュレート:90Hz

・視野角:114度

・トラッキング:インサイドアウト方式

・重量:550g

・ケーブル長:6m

・接続:DisplayPort、USB-C


Valveと共同設計した新しいレンズとLCDディスプレイを採用しており、コントラストと明るさが増した明瞭な映像が期待できるとのこと。

Windows Mixed RealityとSteamVRに対応。

Reverb G2はWindows MRヘッドセットとして初の4つのトラッキングカメラを採用しており、従来のトラッキング範囲から1.4倍に広がりました。


コントローラのデザインが従来のWindows MRヘッドセットのものから一新され、Oculus Touchに似た使いやすい形状になっています。

画像5

画像:Reverb G2公式HPより


他社のWindows MRヘッドセットにも互換性があり、コントローラ単体での発売も予定しているそうです。


スピーカーはVALVE INDEXと同じものを採用しており、耳に接触せずにスペーシャルオーディオ(立体音響)に優れています。


IPD(瞳孔間距離)調整スライドも搭載。
VR酔いやぼやけの低減に繋がりますね。


また、ディスプレイ部分を90度回転できるようですが、詳しい様子は見つかりませんでした。


値段は600ドル(約64,000円)で2020年秋の発売を予定しています。




● Project Proton


HTCはVIVE Cosmosの他に、次世代VRヘッドセット『Project Proton』のコンセプトデザインを発表しました。

発表されたデザインは「オールインワン型」と「オールインツー型」の2種類です。


・オールインワン型

画像6

画像:TechCrunchより


ワイヤレスでの稼働を想定したモデル。
後頭部のスペースにメモリ類が収まっていると思われます。


・オールインツー型

画像7

画像:TechCrunchより

ケーブルでスマホに接続することを想定したモデル。




● PSVR2のウワサまとめ


PSVR2に関するウワサを以下にまとめました。


・2020年にPS5と同時に発表

・解像度は2560×1440

・リフレッシュレートは120Hz

・視野角は220度

・アイトラッキング搭載

・ワイヤレス化

・バッテリーは4~5時間

・ヘッドフォン内蔵

・価格は約28000円

などなど。

VR・MR関連の特許取得が激しいようなので、これからどうなっていくのか楽しみです。



● 参考記事まとめ


最後に、参考にした記事をまとめます。



最後まで読んでいただきありがとうございました!