VRoidがclusterに超簡単にアップロードできるようになってた【手順】
こんにちは、なでしこ大和です⚔
VRoid Studioの神アップデートのおかげで、VRoidアバターを超簡単にclusterにアップデートできるようになりました!
具体的に言うと
・blenderで最適化がいらなくなった
・Unityで再変換がいらなくなった
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・VRoid Studioだけでcluser向けのアバターを作れる
なんという神アプデ!
面倒な手間が大幅に削減されました。
実際にclusterにアップロードしてみたので参考にしてみてください!
基本的なVRoid Studioの始め方を知りたい人は以下の記事を先に読んでみてください。
●clusterのアバター制限
まずはclusterのアバター制限を見てみましょう。
・ポリゴンの数(maxPolygonCount) 32,000
・マテリアルの数(maxMaterialCount) 8
・ボーンの数(maxJointCount) 128
などなど。
他にもいろいろとありますが、詳しくはclusterのホームページをご覧ください。
●ポリゴンの削減
アップデートにより『エクスポート』欄に『ポリゴン数の削減』と『マテリアルの削減』が追加されています。
まずはポリゴン数を削減してみました。
(先にマテリアルを削減するとエラーを吐いたので注意)
ためしに髪・顔・体・服すべてのポリゴン数を半分にしてみました。
全体のポリゴン数は25000程度から18000程度に減りましたが、見た目に大きな劣化はありませんでした。
●マテリアルの削減
次にマテリアルを削減してみました。
マテリアルの削減を『強』にすると、マテリアル数が16から2に減りました。
見た目に劣化はありません。
●ボーン
ボーングループの自動生成機能が追加されていました。
使ってみましたが、とてもいい感じでした。
自分でいじったのはポニーテールの部分だけです。
●完成
こんな感じで超簡単にclusterにアップロードできました!
オマケにUnityでちょこっとアレンジを加えて完成です。
オリジナルアバターを作るハードルがどんどん下がっていると感じました。
これをキッカケにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
参考になったら幸いです👼
最後まで読んでいただきありがとうございました!