見出し画像

VRoidがclusterに超簡単にアップロードできるようになってた【手順】

こんにちは、なでしこ大和です⚔

VRoid Studioの神アップデートのおかげで、VRoidアバターを超簡単にclusterにアップデートできるようになりました!

具体的に言うと

・blenderで最適化がいらなくなった
・Unityで再変換がいらなくなった
                            | |
・VRoid Studioだけでcluser向けのアバターを作れる


なんという神アプデ!
面倒な手間が大幅に削減されました。

実際にclusterにアップロードしてみたので参考にしてみてください!

基本的なVRoid Studioの始め方を知りたい人は以下の記事を先に読んでみてください。

●clusterのアバター制限

まずはclusterのアバター制限を見てみましょう。

・ポリゴンの数(maxPolygonCount) 32,000
・マテリアルの数(maxMaterialCount) 8
・ボーンの数(maxJointCount) 128


などなど。
他にもいろいろとありますが、詳しくはclusterのホームページをご覧ください。

●ポリゴンの削減

アップデートにより『エクスポート』欄に『ポリゴン数の削減』と『マテリアルの削減』が追加されています。

まずはポリゴン数を削減してみました。

(先にマテリアルを削減するとエラーを吐いたので注意)

ためしに髪・顔・体・服すべてのポリゴン数を半分にしてみました。

全体のポリゴン数は25000程度から18000程度に減りましたが、見た目に大きな劣化はありませんでした。

●マテリアルの削減

次にマテリアルを削減してみました。

マテリアルの削減を『強』にすると、マテリアル数が16から2に減りました。
見た目に劣化はありません。

●ボーン

ボーングループの自動生成機能が追加されていました。

使ってみましたが、とてもいい感じでした。
自分でいじったのはポニーテールの部分だけです。

●完成

こんな感じで超簡単にclusterにアップロードできました!

オマケにUnityでちょこっとアレンジを加えて完成です。

オリジナルアバターを作るハードルがどんどん下がっていると感じました。
これをキッカケにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考になったら幸いです👼

最後まで読んでいただきありがとうございました!