見出し画像

購入すべきVRゴーグルを特定する3つの問いかけ【選び方】


こんにちは、なでしこ大和です⚔


この記事は「VRゴーグルの種類が多くてどれを買えばいいか分からない!」という人に向けて書きました。

せっかくVRに興味を持ったのに、これではもったいないですよね。


画像2



そこで、あなたにおすすめのVRゴーグルを特定するための3つの問いかけを用意しました。


よくあるまとめサイトにありがちな、あまり具体的でない説明&商品リンクまみれの本文(偏見)ではなく、
読者が買うべきVRゴーグルを「これだ!」とよりダイレクトに特定できるような内容にしたので、ぜひ参考にしてみてください👼



1-1 買うべきVRゴーグルを特定する3つの問いかけ


さっそく、買うべきVRゴーグルを特定する具体的な問いかけですが、以下の3つです。


・ ゲーミングPCを持っているか

・PS4を持っているか

・10万円出せるか


これらを主軸に執筆していきます。



1-2 おすすめしないVRゴーグル


まず最初に、スマホVRとOculus Go(オキュラス ゴー)はあまりおすすめしません。

スマホを刺し込むタイプのVRゴーグルは画質(解像度)・視野角・コンテンツなど、すべての性能において満足のいくものになるとは思えないからです。


ぼくも初めてVRに興味を持ったときに、最初に買ったのが2000円くらいで買えるスマホVRでした。

が、上記の理由から満足するに至らず、2日後に売ることとなりました。

1年以上も前の話なので今では進化しているかもしれませんが、根本的な問題(ディスプレイが1枚のみ・SteamVRやOculusストアが使えないなど)が解決しない以上は大きな改善は見込めないでしょう。

画像3




そして、Oculus Goは2016年にFacebookから発売されたスタンドアローン型のVRゴーグルです。

現在では既に販売が終了し、サポートも2年後に終わると公式から発表されました。

また、自由度が3DoFまでしか対応できないため、身体の動きをトラッキングすることができません。

これにより、VRで体験できる内容に大きな制限がかかります。


無題469


Oculus Questに対するユーザーやコミュニティの反応は圧倒的にポジティブで、6DoFこそがVRの未来であることをはっきりと教えてくれました。
これを受けて、私たちは3DoFVR製品(=Oculus Go)の出荷をストップすることを決断したのです

私たちはOculus Goの販売を今年で終了し、(6DoFVRである)Oculus QuestとOculus Riftに注力していきます。

引用:MoguraVRより


現在では6自由度をもつVRゴーグルが主流となっています。

これらが今からOculus Goを買うのをおすすめしない理由になります。


それでは一体どのVRゴーグルを買えばいいのでしょうか?

これを解決する問いかけの1つ目が『ゲーミングPCを持っているか
』です。



画像8



2-1 『ゲーミングPCを持っているか』


あなたが「VRに興味があるけどゲーミングPCは持っていない」場合、間違いなくOculus Quest(オキュラスクエスト)がおすすめです。

Oculus Questは2019年にFacebookより発売されたVRゴーグルで、先ほど紹介したOculus Goの後継機になります。


画像4

引用:Amazonより


VRゴーグルはPCと繋ぐPCVR型が主流ですが、要求されるスペックが高いためゲーミングPCレベルが必要です。

しかしほとんどの人はゲーミングPCを持っていないと思います。

Oculus QuestはゲーミングPCと繋げなくても動作するスタンドアローン機でありながら、確かな性能と高品質なコンテンツを楽しむことができます。

約5万円という比較的手ごろな価格のも大きな魅力です。



さらに、アップデートで追加されたOculus Link(オキュラスリンク)機能によって、スタンドアローン型なのにゲーミングPCと繋いでPCVR化させる機能も追加されました。

現在でもっともホットなVRゴーグルの一つと言えます。


Oculus Questに関しては7000文字でレビュー記事を書いているので、こちらも判断材料になるかと思います👼




しかしながら、PCVR等と比べると性能はどうしても劣ってしまいます。

まだ満足できていない人は次の問い(2-2)へ進みます。



2-2 『PS4を持っているか』


PS4またはPS4 Proを持っている人はPlayStation VR(PSVR)がおすすめです。


画像5

引用:Amazonより


PlayStation VRは2019年の時点で500万台以上も売れたとされる、世界で最も売れたVRゴーグルです。

PS4を持っている人であれば、PSVRからVRに入るのはもっとも自然な流れだと思います。


「PS4は持ってないけどゲーミングPCを持っている」人は次の問い(2-3)へ進みます。



2-3 『10万円出せるか』


最後に、ゲーミングPCを持っている人は「VRゴーグル本体に10万円出せるかどうか」で選んでしまえば良いと思います。

(基本的には値段が上がると性能も上がるので)


10万円出せない場合はグループA、10万円以上出せる場合はグループBを参照してください。



●グループA『10万円以内で買えるVRゴーグル』


10万円以内で買えるメジャーなPCVRはOculus Rift S(オキュラスリフトS)VIVE Cosmos(バイヴ コスモス)の2つです。


Oculus Rift S(オキュラスリフトS)

画像6

引用:Amazonより

Oculus Rift Sは2019年にFacebookより発売されたVRゴーグルで、2016年に発売されたOculus Riftの後継機です。



VIVE Cosmos(バイヴ コスモス)

画像7

引用:Amazonより

VIVE Cosmosは2019年10月にHTCより発売されたVRゴーグルで、前世代機HTC VIVEの新シリーズになります。


VIVE Cosmosは過去にレビュー記事を書いているので、こちらも参考になると思います。



●グループA『10万円以上で買えるVRゴーグル』


10万円以上で買える主なVRゴーグルは以下の4つです。

気になったものからぜひ詳しく調べてみてください(リンクから公式サイトへ飛べます)。


Valve Index(バルヴ インデックス)

画像9

引用:Steamより


HTC VIVE Pro

画像12

引用:vive公式サイトより


VIVE Cosmos Elite

画像11

引用:vive公式サイトより


Pimax Vision 8K Plus(パイマックス)

8kpキャプチャ

引用:Pimax公式サイトより


Pimaxシリーズについては過去記事でも解説しています↓



以上、買うべきVRゴーグルを特定する3つの問いかけでした。

参考になれば幸いです👼


~関連記事~




最後まで読んでいただきありがとうございました!