見出し画像

【タオバオ】4PL(官方直送)送料返金レポ

タイトル通りです。
淘宝網(タオバオ)にて今回初めて『発送方法4PL(官方直送)を選択した』購入をキャンセルしました。

キャンセルして一週間経ってからセラーからの返金金額が商品代金のみだった事に気付き、送料は別途キャンセル手続きが必要な事を知りました。
知らなかったのでクレームまで入れました(ごめんな…)

画像1


そしてその方法がわからないよぉ〜!?と焦って探す事になったので、自分用メモ兼同じようにアセアセ(^_^;)となった人のために残しておきます。
とっても簡単です。


①我的淘宝内【物流订单】を開く

画像2


②【退款/投】を押す

画像3


③理由を選択・入力
画像添付して理由もしっかり書いたけど、秒速で承認されたからそこまで手間掛けなくてもいいかもしれない。多分誰も見てない。

画像4

理由選択は大体こんな感じなので一番上でおけ。

画像5

払い戻し続ける?って聞かれたら【继续退款】

画像6


④キャンセル申請完了
こんな感じの画面になるよ

画像7


⑤退款成功

成功〜🎶ってチャットが秒速で届いた。
2件やったけど2件とも秒でした。

画像8



これでクレカに戻ってくるのを待ちます。
今回相手都合キャンセルだったけどクレカ手数料3%はやっぱり返ってこないのかな…??
簡単にキャンセルできると言っても微々たる損は発生しますねぇ。
(10/10更新:時と場合によるかもしれない〜!次の記事に手数料の事書いときました!)

ちなみに空売りされてる服を購入してしまった。
2件別々のセラーなんだけど空売りって当たり前なんですねぇ…
公式グッズとかはちゃんとしてるので何も考えずポイポイカート入れて決済していいけど、そうじゃない物は在庫確認した方がいいかもしれない。


いや1件はしたんです。あるって言われて買ったら無いって言われたんです。避けようが無い🤷🏻‍♂️

画像9

画像10


この後何送ってもシカトこかれました。
購入前に店舗評価確認するの忘れたけど低かったね…まぁいい勉強になったという事で…
トラブルも乗り越えるとなんか楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?