見出し画像

日々食卓、睦月(上)


あけましておめでとうございます。遅めのご挨拶となりましたがご容赦ください。正月明けてから目まぐるしく始まった一月ももう後半に入りましたね。
毎年謎なんだけど、冬至が過ぎてからの方が寒いの訳がわからないな。日が長くなっていくはずなのに……。
そんな寒々しい日々を乗り越え、熱源となる食卓です。それではどうぞ!


連休終了のお知らせ

連載終了みたいに言うな

普段のごはん、久しぶり〜。一人用の食器、お盆、鳥の箸置き、全てが落ち着く……!!この日はさつまいもおこわ、レバニラ、卵焼き、かぶのバターソテー、えのきのみそ汁、おみかん。
仕事を半休にして、パン屋と道の駅とお肉屋さんをはしごした。お気に入り肉屋、味付き豚レバーが100g30円なんだけど、いったいどないな仕組みなのか全く分からねえ。 

すぐに連休にはいる

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ
すずなすずしろこれぞ七草
大盛りレバニラとほうれん草のごま和え、スイートスプリング🍊

正月の暴飲暴食で荒れた胃を整えるため、七草粥を拵えたのだが、クリアアサヒとレモンサワーが食卓に並んでいる。プラマイゼロとはこのことを云う。

まあ…七草が全てを相殺するだろう…

二人揃って米も酒も摂取するタイプなので心が肥満。

一周回ってお雑煮でおはよう

センターに輝くは、紅まどんな🍊

七草粥によりリセットされたので、また正月にループするという謎ルールの食卓🎍朝ごはんに、よくたべる人の地元・静岡の雑煮を見様見真似で作ってみた。とは言っても自己流で、具材はほうれん草にきくらげ、角餅は焼いてから入れた。
すまし汁に花かつおドバッとかけるという点は愛知と変わらないが、具材は鶏肉野菜など色々入るらしい。そして、知らなかったのが仕上げに青さのり!これが美味しい!
愛知と静岡は近いものの似て非なる食文化なので、色々聞いてみると楽しいなと思う。

三ヶ日みかん、濃姫いちご、パイ!

ちなみにこの日は昼コメダ、おやつは岐阜市のラコント!真冬に食べるジェラートが最高なんだよ。静岡のみかんと岐阜のいちごをコラボさせた、我ながら秀逸な組み合わせだ。
私はジェラートやアイスでダブル以上の時、一つは絶対爽やかなフルーツ系を選ぶんだけど、よく食べる人は抹茶やナッツなど、こっくり系が好き。二人で6種類楽しめるので得した気分になる。


今夜は唐揚げよ〜!

ごはん、鶏の唐揚げ、きくらげのナムル、ほうれん草とえのきのみそ汁、紅まどんな🍊きくらげのナムル、適当に作ったらめちゃくちゃ美味かったので、また道の駅で生きくらげ見つけたら買おっと。

スーパーより断然安かった🍊

ちなみに愛する紅まどんなは、なぜか岐阜の道の駅に売ってたので即カゴに入れた。今思うとマジで謎だな。なぜはるばる岐阜の道の駅に…?


始まる日々よこんにちは

はい、いつものです。本格的に仕事が始まってしまった。平日リセットする時、絹生揚げの登場率高め。久しぶりに作ったれんこんのきんぴらが美味かった。

いわしの梅煮、新じゃがのマスタード炒め、赤だし、紅まどんな。圧力鍋、いわしの骨まで柔らかく煮てくれる。高圧処理、別名甘やかし煮。しかし私はというと、魚の骨も気にせずガンガン食べる人が好き。

これはストーブで芋を炒めるの図です。あったまりながら芋をじっくり炒めてると、キャンプでも来てるような錯覚に陥るな…?



鏡開き

お昼にお雑煮、おやつにおしるこ、そしてまた夜にひとり餅を食べている。おろし餅は、大根おろしに醤油みりんさとう、ちょびっとのお酢を入れておろしだれを作る。大根おろしに醤油かける即席シンプルも好きだけど、ちゃんと煮詰めたおろしだれは絶品なのだ。

さつまいもおこわ🍠

サワーキャベツが出始めていたので、豚こまと合わせてシンプル野菜炒め!キャベツ甘くて柔らかくて美味しい〜。

お疲れ様、我々よ

美しきハラミ

週末は大学の友人たちと焼肉!肉屋に勤めてる友人が推してる焼肉屋さんのため岐阜・土岐市まで車を走らせる。4000円ほどのコースなのに、特上牛ヒレが入ってるという…。ハラミは友人がおすすめしていたので別で頼んだ。お腹がはち切れそうなくらいお肉食べて、積もる話をだらだらとしてたら帰宅は24時近く。久しぶりにこんな遅くまで遊んだな。

睦月前半、日常を取り戻す

前半最終を飾るは、大好きぶり照り、白菜のゆかり和え、豆腐と小松菜の赤だし、紅まどんな。何というか、地味だけど大好きなものがちゃんと詰まっている。1月前半は外食が多かったけど、たまに食べるとびきり美味しいものも、こういう食事も、きちんと糧となっているなと感じる。
そんな私の日常の裏で、1日から突然日常を奪われた人々がいる。温かいごはんを食べているだろうかと、そんなことがふと心を過ぎる。平穏と安寧をまた一から立て直していかなければいけない人々がいる。どうか、お腹を空かせて泣いている子に手が差し伸べられますようにと願っています。私は私にできることをしよう。睦月前半、ではこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?