見出し画像

日々食卓、如月(上)


2月に入ってあっという間に後半、突然の三寒四温の暴力を振るわれてヘトヘトになっています。ちゅーことで2月もモリモリ作って食べていきましょう。それではどうぞ!


焼き豚を引き継ぐ

色味が弱いな

焼き豚、ブロッコリーのにんにく炒め、さつまいもの甘煮、絹生揚げ、豆乳汁。焼き豚、それだけでおかずになるから平日夜の食卓に優しい。何より白飯がすすむ。

週末の美味しいものたちよ

友人とハーブスでいちごタルトキメる。毎年の恒例行事化しているね。

友人のイチオシ、ちゃんぽん時鳥さんにてラーメンを決める。名駅から少し離れている尾頭橋の商店街から一本入ったあたりに佇んでいたお店。店主が一人で切り盛りされてて、中華鍋を振るっては麺の湯ぎりをし瞬く間に盛り付けをし……と、美しい働く姿をみながら待つラーメン、楽しい。飲食店で働く人々を見るのが好きかもしれない。


家麺のターン

市販のつけ麺に温玉と焼豚とほうれん草、もやしにきざみのりトッピング!家だとトッピングし放題ですげえ楽しい気分になるのか家麺のいいところ。

ぶり照り、菜の花の塩茹で、白菜の塩昆布和え、もやしとあおさのみそ汁。麺が続いていたので整えるようにお魚定食。菜の花をさっと塩茹でして添えて、ブリのたれと絡めて食べてみたら美味しかった。春は近づいている。

大好きなドライカレー、久しぶり

野菜たっぷりドライカレー温玉のせ、えのきののりバター、お麩のコンソメスープ、ドライカレーは、玉ねぎにんじん、生椎茸をみじん切りにしてガッと炒めてできあがり!簡単で美味しいし、半分野菜なのでヘルシーだと思い込んでいる。そしてみなさんお気づきかと思いますが、温玉のコツを掴んで調子に乗っています。

カレーが続く

木曜はよく食べる人とサイゼで食べまくり、金曜は職場の先輩たちと中華をたらふく食べまくったので、土曜はお家でしんみりとカレーうどんをすすっていた。ねぎと油揚げに染みたカレー汁がまた美味いんだこれ。

肉なしでなんかベジタリアンな回だった

次の日の昼、料理教室にてホワイトカレーを食す。さすがに連日、身体にあまり合ってない(と勝手に思っている)香辛料を取りすぎたためか胃の調子を崩す。ちくしょう、屈強な胃と虫歯にならない歯が欲しい……!!(食い意地の欲望)

三連休空け、平日を行く

鶏肉とれんこんの甘酢炒め、菜の花の胡麻和え、かぶのみそ汁。三連休は実家に帰ったりよく食べる人の家に行ったりしてたので、久しぶりにお家で食べる一汁二菜。

タパスタ・パスタ♪な食卓。ブロッコリーとベーコンのパスタ、お麩のコンソメスープ、れんこんチップ、菜の花の胡麻和え。れんこんチップ揚げるの久しぶり。楽しい。

焼きさば定食

卵の賞味期限が迫ってるので3つ使って厚焼き卵。たっぷり使って分厚めに作るのが好き。焼きさば、だし巻き玉子、蒸したさつまいも🍠、小松菜のみそ汁。


遅ればせ2月前半でした

菜の花が咲いたよ

咲いた咲いた菜の花が咲いた。味は落ちるらしいが、ちょっと冷蔵庫でほっといて咲いた菜の花って愛おしいよね🌼私だけ?そうですか……。
外食もおうちご飯も楽しんだ2月前半、新しい季節を待つ食材を楽しみながら過ごしていたな。冬の食材が名残りの時期に入ってきて、少し淋しい気もする。まあ、そんなノスタルジーな気持ちも大切に携えて、春に向かっていきましょう。2月前半、これにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?