見出し画像

日々食卓、如月(下)



大皿に大盛りどーん!

毎度すげえ量になる
ねぎたっぷり〜

栗原心平さんの麻婆春雨!栗原さんのレシピは甘辛なしっかりめ味付けが多くて、ご飯がすすむ。レシピはシンプルな味付けなんだけど、豆板醤のかわりにオイスターちょっぴり入れて仕上げた。ゆえに辛いのだめな私でもモリモリ食べられる。でもいつか豆板醤たっぷりでも食べてみたい。


土日は静岡へ小旅行

よく食べる人の実家に遊びに行く前に、清水港で海鮮ランチをキメる。迷いに迷ってサーモンいくらの親子丼。清水港は並ばずに海鮮丼が食べられるので最高。 

ホテルの近くにあったカフェでモーニング☕️これはバターがずり落ちたパンケーキ。パンケーキというよりホットケーキで私得だった。


富士サファリパークへ🦁

ほんとにほんとにレッサーパンダなのだ
大好きワラビー🦘
私の知らないくまの姿を見た🐻

数年ぶりに富士サファリパークへ!よく食べる人と来るのは初めて。

帰りは沼津のららぽーとに寄って、ヒレカツ定食を食べた。山盛りのキャベツ3回おかわりした。二人して「今…いいかな…」「大盛りに…してもらおう…」とコソコソと店員さんの忙しさを伺う怪しい客だった。
日曜夜、これは明日からも頑張ろうねのとんかつなのである。


はじまるよ月曜日

焼きサバ、温泉卵、きくらげのナムル、かぶの豚汁。肉魚卵🐷🐟🥚と、気づけばプロテイン定食になっていた。20分でできたわりに満足度がすごい。というかたんぱく質すごい。

お稲荷onくじら

なーんかお稲荷さん食べたくない?食べたいよね?って気分になる時あることない?よくないなくなくなくなくない?な、ブギーバックな今夜🌕
お稲荷さん、甘めの卵焼き、ほうれん草の白和え、みつばのおすまし。カネスエの味付けのお揚げ、なぜ100円で買えるんや。8枚入りなので一人暮らしでもお手軽にお稲荷さんできるから嬉しい。

緑の野菜集合🫑🥬

ピーマンのチーズ肉巻き、ほうれん草の白和え、くずきりの大葉ポン酢がけ、小松菜の赤だし。一週間お疲れ様。鍋の具材で何よりくずきりが好きなので、ここんとこ勝手に副菜にしてる。


ハロー、三連休!

三連休の夜、よく食べる人がやってきた。ひよこ豆のドライカレー温玉のせ、新じゃがのハニーマスタード炒め、大好きスジャータのコーンスープ。よく食べる人がいるのに少ない?んなこたぁない。

かわいい美味しいビタミンCたっぷり🍓

食後にケーキがあるのである。紅茶たっぷり淹れていただきます🍰

柔らかく甘いケーキを持ち帰る
小さな箱を大事に抱え

この日は昼間名古屋で用事があって、帰り道にボンボンに寄ったのである。大好きな喫茶店であり、ケーキ屋さん。愛知県民でよかった。


結局茶色い食卓が美味いんだよ

今夜はよく食べる人のリクエスト、さばの味噌煮だよ〜!れんこんのきんぴら、新玉ねぎとあおさのすまし汁、デザートにいちご🍓和食に果物が一番好きな形な気がしてきた。
ちなみにここんとこさば率が高いのは、よく食べる人のふるさと納税でさばが大量に届いたおかげです。健康になる気がする。

おや……

またケーキ食ってるよコイツら。

そうです食いしん坊は私たちです。岐阜市に行く用事があったので、ずーっと気になっていた洋菓子屋、テトさんへ。
ヴィクトリアサンドがオレンジジャムだったのでそちらを買って帰る。ショートケーキも気になったけど…また今度……!!

まーーーこれが美味しくて美味しくて。今まで食べたヴィクトリアサンドのなかで一番好みの味で感動した。やはり新しいケーキ屋さんはどんどん開拓して行かねばと実感した。

ヒガシマルのうどんスープ、ラス1だった

発熱。昨日と打って変わってひとりうどんをすする夜。写真の奥を見るとバレますが、レトルトのおかゆ食べたら元気出て、肉うどんを作って腹いっぱい食ったのは私です。よく食べる人が気を利かせて買ってきたもの(ウィダーインゼリーとか果物ゼリー)に全く手をつけることなく就寝。ごめん。また今度食べるから。ふと、『愛がなんだ』で、テルコが風邪にはこれだと思って勝手にマモルの家で作ったうどんを思い出した。
こういうところの擦り合わせ、そろそろしておかないとなと思う。よく食べる人が熱を出したら、何が欲しいかをちゃんと聞いてから行動しようと肝に銘じる。
それでも、まだ給水ランプのついてない加湿器の水を満タンにしてくれてったり、石油ストーブの給油をしてくれるところは純粋にすごいなと思う。これが愛だ。

頓服のおかげでなんとか起きている。飯を食わねば治らんと意気込みなんとか飯を作る。こういう時絹生揚げマジで助かる。
この日の深夜、高熱で目が覚める。十数年ぶりの感覚に脳が直感する。

……やっぱりインフルじゃね???


日曜の検査では陰性だったが、おそらく早すぎたのだ。迷わず次の日午前に病院で検査すると、まさにビンゴ。職場でも先週私がヘルプで入った場所にてインフル&発熱が大量発生してると聞いて納得。みんながんばろうな…!
JKぶりのインフル、JK時代の白血球の曾々々(n)孫しかいないので、おそらく体内の免疫系統たちも『歴史の教科書で見たけど…まっさかぁ〜』ぐらいのテンションだったようで、発熱からの3日間、全く熱が下がらずにいた。がんばれ私の白血球〜〜!!!

ラストいちご🍓

久しぶりに常食。抗ウイルス薬、やはり効く。飲んだら9時間くらいぶっ倒れるようにして眠りに落ちた。ということで復活の兆しが見えたので野菜を食す。毎日朝昼晩と野菜を食いまくってたので、うどんとかおかゆ続くとなんか逆に体調良くならない気がしてきた。あー、みかん欲しい🍊

閏年の献立

4年に一度だろうが日々は流れゆくものなので、普通の食卓である。なんか味覚がおかしいのか、味めっちゃ濃ゆく感じる。ということで、おそらく他人が食べたら味薄定食。絹生揚げ、温泉卵、ほうれん草の胡麻和え、新玉ねぎのみそ汁。私の時間のかからない自炊力高さは日々上がっているゆえに、このインフル期間を乗り越えられた気がする(なぜか誇らしげ)。


2月が終わると春が来る

最近ちいかわのエンディングテーマが変わりましたね。ウ・ウワワ・ウワ♪ウワワタクタク チャオ!ってな。シールが意外とまだあるので、しばらく続けます。
にしても花粉すっげぇな〜と思いながらこれを書いています。薬飲んでもなんか目がしぱしぱする。花粉に打ち勝てる料理とかあればいいのに。まあでもそんな万能なのは料理じゃないな。
そして3月はライオンのようにやってきて、あっという間に去ってしまう前にたてがみを掴もうと思います。ではこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?