見出し画像

バレンタインってなんだっけ2023


バレンタインってバレンタインさんからきてるんですかね、由来。まあ諸説ありそうな議論はおいといて、もうホワイトデーに差し掛かろうとしている春このごろ、今年のバレンタインについて語ろうと思う。にしても筆が遅すぎる。


3年ぶりのアムールドゥショコラ

アムールドゥショコラという素晴らしい催しがある。名古屋タカシマヤでバレンタイン時期に行われる催事である。

去年は妖精化により断念、一昨年はコロナ真っ只中のため断念。

今年はこまごまと買った。楽しい。

今年は職場の後輩ちゃんふたりを誘っていざ、華金アムールドゥショコラへ!美味しかった子達をひたすら紹介していこう。

シェ・シバタ ペカンナッツショコラ

秒でなくなる。マジで


岐阜県の多治見に本店をかかえるシェ・シバタ。毎回必ず名古屋のアムールドゥショコラに出店している。そしてしっかり角を確保してくれてるので見つけやすく入りやすい。
このペカンナッツショコラは、試食で配ってくれてて一粒いただいたら虜になった。気づいたら我々は二箱抱えて並んでいた。
ナッツにホワイトチョコレートがコーティングされて、キャラメルパウダーが纏ってある。計算されたおいしさに感服である。マジで止まらない。

サイン入りアソート

シェシバタ、地元ゆえに柴田シェフがけっこうな確率で売り場にいる。サインめっちゃ書いてくれてる。母が行った時サイン入り買ったらしい。

シェシバタは柴田さんの宣材写真がクセすごなので、ぜひホームページで確認してください。私は会場でデカデカしいポスターを見てやはり笑いました。


MAISONCACAO あまおう

鎌倉に本店を置くMAISONCACAOの生チョコ。パッケージがめちゃかわいくてそそられる。
何種類もあって並んでる間すごーく悩み、あまおうに決定。

食べてみてわかったんだけど、味ではなく香りがあまおう。チョコレートが口の中で溶けていく最中にいちごの香りが抜けていく感じ。新しい…!

レザンドレ・オ・ソーテルヌ

こちらは一緒に参戦した後輩ちゃんが絶対買うと決めていたイチオシのショコラ。
正直に言おう、実は私はレーズンがそこまで得意じゃない。ゆえにまったくノーマークだった。が、しかしだよ。

めっちゃ美味い。

レーズンの認識が変わる。てかこれレーズンって言っていいのか??給食のレーズンパンとは月とスッポンの差だぞ???ってくらい、試食でいただいた一粒に感動してしまった。買った。
寝かすほど美味しいらしく、賞味期限が半年以上あるためまだ手をつけていない。写真がない。

オードリー ホワイトチョコレート

瓶もかわいい🍓

オードリーといったら皆さんはどちらを思い浮かべますか?50代の母はトゥース!の方でした。LINEで「春日ゲット」と報告されたブツがこちらです。金曜夜に行った際はゲットできなくて、母に託したところ難なく手に入ったようだ。


さて、ここまでお読みいただきありがとうございました。バレンタイン、それは美味しいチョコレートを探し求める旅ですね。来年も楽しみです。



よく食べる人のやつ

上記のアムールドゥショコラで、女3人様々なチョコレートを買ったものの、全て自分or家族用であることに最後気づいた(もはやバレンタインは異性にチョコレートを贈るイベントではなくなっている)。

一応よく食べる人には、バレンタイン何がいいか聞いてみた。毎年何かしらのチョコレートを贈ってはいるが、何でも食べるせいで何が好きなのかわからないことに定評がある。回答は以下の通り。

「白くてしゃりしゃりしたやつが食べたい」

白くてしゃりしゃりしたやつ。お分かりいただけるだろうか。


サブレシトロンのことである。

こちとらチョコレートのことを聞いとるんじゃい。これまで贈ったチョコについて聞くと「毎年なんかすごい美味いチョコだなって思いながら食べてた」というので、まあやはり何でもいいらしい。
とりあえず適当に去年と同じくデメルの箱を見繕って、通販で家に届くよう手配した。2月12日の夜のことである(すっかり忘れていた)。


と言いつつ

作ったりますか。白くてしゃりしゃりしたやつ。バレンタイン終わったけど。
室温に戻したバターと粉糖、最後のレモンがひとつ余ってたので皮をすりすりして加える。

ぴょーん🐇

はい焼けました。もう3月なんで、春らしくうさちゃんとクローバー、てふてふ。

夜中のキッチンで

夜のシンクの色味っていいね

白くてしゃりしゃりしたのと、塗り玉して仕上げたものと半々にしてみた。飾りはピスタチオ&ラベンダー。

クリアケースがちょうど余ってたので、ペーパーを敷き込んでクッキーを詰め詰め。クッキー缶とは違ってランダムに、でも隙間なくたくさん入るように詰めていく。


完成

白くてしゃりしゃりしたクッキーの詰め合わせ。バレンタインには遅れましたが完成。

よく食べる人に渡すとわーい白くてしゃりしゃりのやつ〜と喜んでいた。


バレンタイン小噺でした

これはクッキーと一緒に持ってったシフォンケーキ。もはや定期的に焼きすぎて、note書くまでもなくなってきている。

みなさんのバレンタインを見ると素敵なチョコレート菓子がちらほら……そんな中、催事に夢中だったりフツーにクッキー作ってたりと、自分の路線がイマイチ分からなくなる。まあ、料理に路線はない方がいいね。では今週末、これにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?