見出し画像

日々食卓、卯月(上)


4月も半ば、皆様お疲れ様です。そろそろ新年度に軽いジャブを返せるようになってきた頃でしょうか。‪人間関係において大事なのは軽いジャブをいつでも返すぞという心意気、しなやかな心と強靭な拳を持って行きましょう。

さて、新しい季節の4月、はじまりはじまり!今年度もご飯はモリモリ行きます!それではどうぞ〜!!🍙


なんだこれ?な月曜日

こうして写真を見返すと茶色くてなにこれ?となりますね。確か豚しゃぶサラダです。かつおぶしをまぶして何が何だか分からなくなってますね。れんこんチップ、なすと三つ葉の赤だし、あまおう🍓4月1日からちゃんとご飯を作ってえらいで賞を自ら授与しました。

ランチのせいか、な〜んか胃がもたれてて卵がゆにしたけどおかず食べたくてへんてこりんな組み合わせになりました。たまご粥、れんこんと豚こまの甘酢炒め、梅しそ冷奴、あまおう。

折り返し水曜日

お盆いっぱい!

さつまいもコロッケ、冷奴、くるみちりめん、お麩と三つ葉のみそ汁、あまおう。食い過ぎ?コロッケ2個揚げてしまった。新年度を倒すためにはこの程度のエネルギーなんてこったぁない。

 帰りが遅くなったので大好きスガキヤの焼きうどん!かきたま汁、さつまいも蒸したん、ラストの山盛りあまおう🍓あと一日がんばへわたし……!

華金を飾るは塊肉!!🐷

夜21時の光景です🌕

下味つけて一晩置いといた豚肩ロース塊を焼いてトマト煮込みに。いいか、これが料理ヲタクの華金だ。

ご飯と迷ってパン🍞
分厚くいこうぜ🐷

豚肩ロースと舞茸のトマト煮込み、長芋のしそポン和え、さつまいも蒸したん。気づけば芋ダブル。4月一週目お疲れ様献立。普通に食べ切れるはずないので半分以上は冷凍ストックへ。
mamigeさんの料理教室でボロネーゼ受けて分かったんだけど、トマト缶は玉ねぎと香味野菜を上手く効かせればコンソメなくてもいけちゃうと分かって、マジで受けてよかったなと感じる。今までなんとなく安易にコンソメを入れてたけど、煮込む時間さえあればいらんのやね。上手く使い分けていこう。


週初めはどどん丼!

そぼろ丼、きんぴらごぼう、長芋のしそポン和え、かぶのみそ汁。そぼろ丼の緑がなく、あおさをかけてみた。ちょっと違った。

さばの塩焼き、もずく酢、野菜たっぷり豚汁。にんじん・ごぼう・ねぎ・椎茸・生揚げと具沢山なのでこれだけで満腹になれる、忙しい日の味方、それが豚汁。

絹生揚げのみそがけ、ほうれん草のごま和え、豚汁、オレンジ🍊久しぶりのつけてみそかけてみそ、美味い。好きな調味料ナンバーワン。

大好きマロニーで麻婆春雨!緑豆春雨で作ったことないのでいつか試してみたい。ほうれん草のごま和え、温泉卵、もずくスープ。

豚肉と春キャベツの炒めもの、もずく酢、ほうれん草のごま和え、かぶと生揚げのみそ汁。


週末、ご飯をモリモリ食べよう

遠近感で誤魔化していますが、よく食べる人のご飯茶碗がよく食べる感じになっていますね。焼き鮭、くるみ小女子、もずく酢、さつまいもサラダ、具沢山豚汁。
そしてこの日はですね……愛しのGRが修理から戻ってきたのです……!!宴です!!ということで、珍しく飲酒しました。

梅酒で乾杯🥂愛知の知多地方の梅酒らしく、ロックで美味しくいただきました。

ランチは矢場とん🐷

よく食べる人はご飯を4回おかわりしていた。おそるべし矢場とんの味噌カツ。名古屋に出ると二人とも定期的に食べたくなるお店。土日はどの店舗もも混むのだけど、栄ラシックが穴場なのでよく行く。ウィーラブ赤みそ🫶

ミルクアイスおいしい

この日は栄に用事があって、帰りに甘いもの食べたいよ〜となって地下街をぶらぶらしてたらコンパルが空いてるじゃないですか。わたしはあんみつ、よく食べる人はチョコレートパフェを食べた。


パスタ入れたらごちそうになった🍽

ストックしといた肩ロースのトマト煮込み、さつまいもときゅうりのマヨサラダ、えのきの醤油のり和え。パン屋さんで買ったフランスパンでいただきます🥖
トマト煮込みなので「パンにする?ご飯にする?」とよく食べる人に聞いたら「パスタ」と返ってきて(パンとパスタを聞き間違えたらしい)、思いつきでフジッリとほうれん草入れたら美味しい一皿になりました。聞き間違いに感謝!

4月も後半戦、さあ行くぞ!

15日、折り返しの食卓

焼きさば、くるみ小女子、もずく酢、えのきの醤油のり和え、かぶとあおさのみそ汁、雑穀米。ご飯進むくん定食。常備菜のおかげで正味20分くらいでご飯にありつけるの、昨日の自分とハイタッチしたくなる。

4月、忙しい新年度こそ食事はいつも通りしっかり食べようと思いながら過ごしていた。まあ、そもそも外食するより家で作る方が好きなのでほぼほぼ毎日お家で何かしら作って食べている日々だった。帰りが遅くなっても、なんか作って食べる。それだけで心はまんぷくなのだ。
4月後半もしっかりまんぷくになりたいと思います。ではこれにて🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?