見出し画像

日々食卓、師走(下)

こんばんは。年越しお疲れ様です。
2023年も終わりに近づきまして、日々食卓も早めに書いて年越ししようと思います。
それではどうぞ!🍚


月曜日はオムライスから

シンプルイズベスト

ど〜〜してもオムライス食べたくて作ったけどちょっぴり崩れてしまった。味は変わらない!!熱々のコーンスープと合わせたらもうこれで完全食。

久しぶりに豚汁定食🐷おかずはメカジキのバターソテー、ほうれん草のごま和え。バターソテーは最後に乾燥バジルで香りづけしてみた。

大好きホワイトグラタン

週一でグラタンしとらんか?
パンのおかわりは見切れてます

えびとほうれん草のグラタン、良いハム(実家からくすねたというかもらった)とトマトのサラダ。えびは冷凍じゃなくてチルドのむきえび。ぷりっぷりで美味い。確かおいたんとぽなちゃんが冷凍えびは🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️って言ってた気がする。やはりnote料理界隈の人たちの言うことは聞いとくべきだな。えびに罪はないし冷凍も使うけどさ。

気づけばおかずが全てグリーングリーンしてる

豚肉の生姜炒め、かぶとあおさのみそ汁、ほうれん草のごま和え、蒲郡みかん。

うんとこしょ。どっこいしょ。

日本人にしか伝わらない掛け声

農協で仕入れた、2かぶ130円。コンパクトに葉っぱもつけてくれてるのがグッド👍葉っぱは生姜炒めに使ったらシャキシャキして美味しかった。

冬至はかぼちゃと柚子

きみは柚子湯行き

ゆかりごはん、めかじきの柚子みそだれ、かぼちゃのそぼろ煮、かぶとわかめのおすまし、おみかん。あったまるねえ。

仕事が終わってすぐ吹雪の中、国道を走り、岐阜にあるお気に入りの肉屋へ行った。年末だと長蛇の列ができるとのことで、平日夜の今のうちに買い溜めして冷凍庫へおやすみ作戦。大学からの友人が働いているので、事前に豚肩ロースのと牛スネブロックがあることを確認済み。

店名がいい🥩
すき焼き用の飛騨牛も無事ゲット〜!!

肉を1.5kg(気づいたら重たくなってた)たんまり買い込み、満足して帰る。これで年末年始はお肉に困らない。これぞ華金である。

ちなみにこの日、職場の全体飲み会をなんとなく欠席した。ちょっと用事が…と言って断ったんだけど、これが用事である。というか冬至はみんな家帰ってかぼちゃ食って柚子湯入って早く寝るんだよ!!風邪引くぞ!!!(突然のブチギレ)

昔職場の先輩が「その日はね〜、用事はないけど行けないんだなぁ」と飲み会を断っていたので、私も早くあれになりたいと思う。


力尽きたけどご飯は食べたい。

20時にやっと復活

風邪を薬で抑え労働し続けた結果、土曜日は朝ごはん食べて13時まで寝る、昼ごはん食べて18時まで寝る、という赤ん坊のような生活をした。復活の夜ご飯は三食丼、キミに決めた!!ちなみにそんなに寝ときながら、夜も普通に寝た。

緑が消えた三食丼

次の日の昼、よく食べる人が来たので残りの鶏そぼろを消費。遠近感があっても奥の丼ぶりがおかしな量であることは伝わるだろうか?

メリクリ🎄な食卓

水菜とトマトのツナサラダ、えびグラタン
いただきます2秒前

24日が日曜日だったので、我が家でクリスマスごはん。お出かけしてたら帰りが18時過ぎになってしまったので、そっから本調理&ケーキの仕上げというハードモード。よく食べる人との共同作業によりなんとか60分以内に食卓につけた!

いい桜色に仕上がった

メインはローストポーク。初めて電気圧力鍋の低音調理モードを使用。お出かけしてる間に豚肉の塊が柔らかジューシーに仕上がってるのは至福の極みだな…。
今まで塊肉の調理は下味→焼き→保温(オーブンや炊飯器保温)の順でしていたのだけど、今回初めて低音調理からの最後に仕上げで焼き色付けという工程で作った。下味が数時間でも保温中に味が染み込んでいく感じがしたので、これもありだと思った。
ソース、なんか適当に作ったらすごく美味しくなってしまった。肉汁、はちみつ、粒マスタード、酒、しょうゆ。全てが目分量だったので覚書すらできない。来年も作れるかは怪しい。

今年はツリーも買ったよ🎄

テーブルにおけるサイズ、いい。
すりすり

ケーキは昼のうちに2人で作っておいた。よく食べる人の仕事は柚子の皮をすりすり&果汁搾り。冬至で余った柚子をクリスマスで消費する。

そんな順調に見えたケーキ作りだが、夕方仕上げの生クリームを立てている最中、悲劇が起きた。


愛用クイジナートが、息絶えた。

お釈迦……🙏

何度スイッチを押しても動かない。いつものあのアメリカンなパワーはどこへやら、微動だにしない。聖なる夜に別れを告げることになるとは……。とにもかくにも、これはもう、我が手でやるほかない。

なんて言いつつ、ちゃっかりよく食べる人のマンパワーにより生クリームがなんとか形になり、回転台が引っ越し時より行方不明になってるのでええいもう上にぽてっとのせてやるう!!と、色々とバタバタしながら仕上がった。

努力の結晶、手作り感満載🍰
お気に入りのポット🫖

シフォンの膨らみは正直イマイチだったけど、ふたりで美味しいねえと言いながら、紅茶をたっぷり飲んだ。ちなみによく食べる人は一晩で半分食べた。
次の日の朝にふたりでぜんぶ平らげた。

毎年の楽しみ!

次の日、実家でちゃっかり地元の大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキも食べました🍰

さつまいもが隠れしみそ汁

なんか残り物感が出てるけど、豚こまと水菜の煮浸しが簡単で美味い。薄口と濃口を1:2くらいで入れたら好みの味付けになった。肉じゃがとかも両方使う時ある。ケーキの残りのいちごは独り占め〜🍓


年末年始のはじまり!

といえば、農協散財でしょう。この日は浜松の産直、ファーマーズマーケットへ。

よく食べる人をたまに農協に連れてくのだが、この日は出かけがてら産直へ寄ってもらった。夜はすき焼きと決まっていたので、目当てのものをどんどんカゴに入れ、安さと新鮮さに驚いていた。農協のいいところは安さと、しなびた野菜が全くないこと。


浜松のいちご狩りへ

いちごリラ🍓🦍

いちご狩りシーズンが始まったので、先陣切って行ってきました🍓ちょうど今日からスタートという農園さんで狩ってきた。

真っ赤ないちごちゃんたち🍓🍓


なんとハウス貸し切り。

途中からご家族が入ってきたものの、とにかく旬の初めのいちごは美味しい。30分たらふくいちごを食べた。
この日の帰り、お肉と調味料だけイオンで買ったのだけど、ふたりで野菜コーナーを見て「さっき150円だった春菊が…298円?」「なんで白菜1株90円だったん?」という農協ギャップに陥っていた。

農協散財の一部です。おみかんやレモンもたんまり買いました🍋🍊


今夜はすき焼き!

この瞬間が一番美しいよね

たらふく食べました。年末のすき焼きは美味しいね。アマプラでSPY×FAMILY見ながらだらだらいただきました。今年も我々はよく働いた〜〜!!!


豊川稲荷へ

お稲荷さんと田舎汁うどん
豆腐屋さんの揚げたてドーナツ🍩

この日は豊川稲荷へ。お参りしたあと寄った寺部食品という豆腐屋さんの揚げたて豆腐ドーナツが、ま〜〜激うまだった。向かいの信号渡ってる時から「めっちゃいい匂いしない?」とふたりで話してて、いざ店の前に来たらお姉さんが試食をすすめてくださった。揚げたて出ますよ〜と言われて迷わずふたつ。ちょろい客は私です。
いい匂いが信号の向こうまで届いてたことを話したら、お姉さんが厨房のドーナツ揚げてる店員さんに「信号の向こうまでだって!!😆」と嬉々として伝えているのがよかった。

次の日も鍋

お酒と醤油少々で十分うまい

今夜は寄せ鍋🍲豚ロースと絹ごし豆腐であっさり。追い白菜しちゃうくらい、お野菜いっぱい食べた。


餅つき大会でぺったん

おろし餅

友人夫婦実家で行われている餅つきにお邪魔した。
ぺったんこ!ほい!の掛け声でどんどんお餅がつかれていく。つきたてのお餅が美味しくて、ああ日本最高〜〜となる。朝から夕方までひたすら餅つきしながら、おでんや豚汁、揚げ物、おやつと、食べ物がひっきりなしに作られては出てくる。空腹を感じない1日だった。
久しぶりに大学の部活の友人たちにも会ってたくさんお話できて、楽しい美味しい1日だった。

ここまでで22ちいかわ

これでちいかわ納めも完了。餅つき大会からそのまま実家へ。しばらくはごろごろしたり親戚の家に行ってごろごろしたり(ごろごろしかしてない)します。


日々食卓、楽しく駆けた師走

もち米を炊いてる匂いが好きだ

気づけばもう大晦日。仕事納めしてから、好きなことや好きな人に埋め尽くされて年末が終わった。楽しさや美味しさのために岐阜や静岡に走った師走でした。

あと少しで卯年が終わる…の顔🐇

noteのみなさま、今年もお世話になりました。2023年、おやつ作りは減ったけれども、日々のごはんで新しい発見や気づきがたくさんある年でした。来年もいろんなものを作ったり食べたりしたい。
変わらず読んでくださっている方々や今年見つけてくれた方々も、いつもありがとうございます。来年もどうぞよしなに。では2023年、これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?