見出し画像

日々食卓、弥生(下)


三寒四温の今日この頃、暖かい日々が続いておりますね。こんばんはみちです。来る4月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
少し遅れて弥生後半の食卓をお届けします。それではどうぞ!


大北海道展でスタート!

いい眺めだ…

北海道展ではなく大北海道展。4年前に同僚と行った北海道の新千歳空港での感動を思い出す。懐かしすぎて3人のグループにLINEで「今大北海道きて旅行を思い出してる」と送ってしまった(おい)。北海道に行きたいのか新千歳空港に行きたいのかたまに分からなくなる。もう名古屋の一角に新千歳空港を作って欲しい。

うひゃひゃ💕って声出る

かにいくら弁当🦀、さつまいも蒸したん、湯豆腐、しじみ汁。合議、さつまいもふかして豆腐を茹でただけなのですが、この日はちいかわシール貼ってもいいでしょうか(コメントお願いします)。一人暮らしで初めて、デパートでお弁当を買って家で食べるということをした。めっちゃ楽しいな。

豚こまと新キャベツの炒め物、くるみとちりめんの佃煮、さつまいも蒸したん、新玉ねぎと絹豆腐のみそ汁。食材も皿もそこはかとなく彩度が薄い。緑黄色野菜はどっかへ行った。でも美味しいからよし。

ぱっかん失敗🐣

仕事のイベントでどっと疲れたのでオムライス食べたい日だった。お麩のコンソメスープは新キャベツとにんじんたっぷり入れてコトコトした。疲れてるところにオムライス失敗、少し落ち込む……。

祝日パスタ🍝

コロッケいくつ揚げる?

前日に仕込んどいたれんこんミートソースに温玉!家だと自由にトッピングできて良いね。ミートソーススパゲッティ、さつまいもコロッケ、新玉ねぎのコンソメスープ。野菜たっぷり洋食でお夕飯。さつまいもコロッケの冷凍在庫をちょいと消費できた(まだある)。
懺悔するとこのあと、シェシバタで買ったアップルパイを食べました🍎

自分のためだけに作る飯も美味い

れんこんと豚こまの甘酢炒め、温泉卵、くるみとちりめんの佃煮、さつまいも蒸したん、新玉と絹豆腐のみそ汁。定期的にれんこんの乱切りをしゃくしゃくしたい。

つるりん

先日買った名古屋コーチンの卵の消費が追いつかず、とりあえず卵焼きにしとこう大作戦。きれいな黄色だ〜!🐣

三品勝負

残り物は積極的にお弁当に詰める。久しぶりの社食お休み日なのでお弁当。ねぎ入り卵焼き、さつまいも蒸したん、くるみちりめん。

さばの塩焼き、温泉卵、さつまいも蒸したん、新玉ねぎとあおさのみそ汁、不知火。実家に3日ほど帰っていたので久しぶりの家ごはん。ちなみに実家に帰るとここぞとばかり一人では楽しくないお鍋やちらし寿司をリクエストしてしまう。

白米モリモリ族なのにどうしたとお思いですか?夕方にパン屋寄ってメロンパン食べました。雑穀米のおにぎり、塩角煮とマロニー、さつまいもと長ネギのみそ汁、不知火。炭水化物がとっちらかった献立。

2泊3日の旅行から帰還後、初の食卓。豚しゃぶなすポン和え、れんこんチップ、もずくスープ、あまおう。一汁三菜より一汁二菜一果実が好みなのだとつくづく思う。型は自分で作るもの。

チャリで森を駆け抜けるミッフィー嬢


ちいかわシール引き続きはってますが、3月は旅行や飲み会などで楽しい美味しいお外ご飯でたらふくになっていました。


三月が終わりました

4月1日の私へ 大量のれんこんチップ

重ねて、来る4月はみなさまいかがお過ごしでしょうか。変わらぬ人も心機一転した人も、ちょっと疲れる週ですよね。そんな新年度一週目も折り返し、みなさんが温かいごはんにありつけていますように。レンチンだろうがポットのお湯だろうが、とにかくあったかいだけでお腹は温まり、なんとなく身体は軽くなる。身体に飲み物や食べ物を入れてるのに軽くなるって変なこと言ってると分かってるんですが、本当に軽くなるんだよ。
軽やかに行きましょう新年度。それではこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?