見出し画像

日々食卓、師走(上)


日々を食べて寝て働いて生きていたらもう除夜の鐘ゴーンな季節になって参りました、こんばんはみちです。もう師走ですか。
職場ではインフルエンザが猛威に猛威をふるって(日本語がおかしい)、毎日てんやわんやで過ごしてますが、皆様はご無事でしょうか。
たくさん食べて身体を温めていきましょうね。それでは師走の食卓、どうぞ!


12月は手羽先スタート

ほうれん草の胡麻和え、美味すぎる

長谷川あかりさんの白菜の香味蒸しを手羽先で作ってみた。塩ちょっと入れすぎたけど非常に美味しい。白菜と鶏の旨みがすごい。

長谷川さんレシピは、主役の材料にプラスひとつかふたつの野菜なので作りやすい。そして味付けがお酒、塩、オイルまたはバターと、香味野菜でにんにくしょうが…といった味付けが多い。
私はどちらかというと、ふだんから砂糖しょうゆみりん!がっつり豆味噌!といった、しっかりこってりした味付けの料理が好きで多いからこそ、たまに作る長谷川さんのレシピのシンプルな美味しさが身体に染み渡る。

副菜はズッキーニのナムル

休日はグラタンを焼こう。かぼちゃと挽肉のペンネグラタンは、ハインツの一食用ホワイトソース使ったら10分で完成した。バターは常にあるけど牛乳を常備してないので、ホワイトソースのために買うのもな〜でもグラタン食べたい〜という気持ちを解消してくれるハインツのホワイトソース、優秀すぎる。

ご飯が珍しく右にいる

自分で作ったのに辛すぎて舌が死んだ麻婆豆腐。白米と水でなんとか食べ切る。たまにこのような失態をおかす、それが自炊の醍醐味である。この言い訳までセットで醍醐味。


平日を行く食卓

かぼちゃの甘煮、あおさと豆腐のみそ汁

白菜が美味しい季節ですね。鱈と白菜の炊いたん。仕上げにバターと味ぽんで仕上げたらめちゃくちゃ美味しかった。バタポンは正義。

味の饗宴

お味噌汁はおニューのお味噌登場!ここんとこずっと赤みそだったんだけど、マルサンの白味噌(合わせ?)をゲット。味噌はアミノ酸が添加されてないシンプルなタイプが好みなので、いつもみそ売り場で吟味して探している。
味噌だけで舐めてみたけど、ほんのり麹の香りが鼻を通って、風味豊かなお味噌だった。想像通りあおさとの相性がめちゃくちゃいい。しじみ汁も美味しそうだな。たまには白もいいね。まあぶっちゃけ、また赤みそを新鮮に味わうための布石でもある。

のり玉サラダ、ほうれん草のポタージュ

お馴染みドライカレー。普通のルウのカレーは作らないけどドライカレーはよく作る。だって美味しくて楽なんだもん…。カレーのレパートリーも少しずつ開拓していきたいところだ。

この日はゆで卵の調子が非常に良きだった。つやつやぷるるんである。

みかんが隠れてるよ🍊

この週は仕事で重たいイベントがあった週なので、夕方におやつが出た。この日はまさかのコロッケが出て美味しくいただきまして…なんとも言えないお腹の状態になったので、卵かけごはんと納豆を食べることにした。たまにはこういう朝ご飯みたいな夕ご飯も悪くないよね。

おむすびの気分だった
鍋の具材はくずきりが一番好きです

肉団子と白菜の鍋🍲白菜たっぷりいれてその上に肉団子オンしてコトコト。最後にくずきりを入れて完成!白菜とお肉の旨みが出てめちゃくちゃ美味しかった。


月曜日を労うペペロンチーノ

パセリの代打はあおさです

月曜日からあえてにんにくぶち込んでこうぜいえ〜い!な食卓🧄職場で柿をもらって、食べ頃になったので今夜は柿サラダ!

ひらすと白菜の炊いたん、柚子ペースト入れて最後にポン酢ちょろっとかけたら「これだ…!」って味付けになった。長谷川さんのレシピから派生した白菜蒸し、かなり原型をとどめていない。しかし、だいたい私の料理ってそんな感じ。いい感じ。悪いわね、ありがとね、これからも〜よろしくね〜(突然ののPUFFY)

かぼちゃとみかん

お昼に食べた韓国料理が非常に胃腸の中で暴れていた日。昔から辛いものが身体に合わない。故に、軽い気持ちで異国料理と向き合えない……。こういう日はわかめとおネギたっぷり、かき玉うどんだ。食べたら回復に向かった。

白菜とあおさのみそ汁がしみる…

なんか今週麺類多くなってたので米だ米!!ということで、久しぶり?の絹生揚げ!つけてみそかけてみそうま〜。冷凍しといた炊き込みご飯も相まってうま〜。


師走も折り返し

土曜のお家モーニング

身体を温める、基本的なことだけど体調が良いってそういうシンプルなことが満たされてる時なんだよな。
ここのところは、一汁三菜はなくとも、あったかい汁物やスープを毎食欠かさないで飲むようにしてる。朝も味噌汁を必ず一杯、それだけで身体が温まってくる。
2023年もあと少し。暖かくして過ごしましょう。ではこれにて🧤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?