見出し画像

あわてんぼうで食いしんぼうのサンタクロース

屋根から落っこちたわけではなく、クリスマスまえにやってきた いそいでリンリンリン♪♫いそいでリンリンリン♪♫の方である。クリスマスまで少々日はあるものの、クリスマスの話をします。ちなみに新幹線の中で書いています。


クリスマスが今年もやってくる

童謡の次は歌謡曲か〜い!なんてセルフツッコミは置いといて。今年のクリスマス24・25日は金・土曜日と、まあなんとも色んなところが混みそうだな……って感じの曜日配置になっている。まあそこは問題ではない。私の仕事の関係上、毎年12月の24・25日に出張イベントがあり、朝から晩まで拘束されるのだ。なお、クリスマスとは全く関係のないイベントなのにこの日程なので悪意を感じている。

美味しかった去年のクリスマス

画像1

画像2

去年はコロナ万歳でイベントが中止となり、よく食べる人とキッシュをワンホール食べる、どでかいチキンをトマトでぐつぐつ煮込む、東京にいる幼馴染とフレンチディナーを楽しむなどした。しかし2021年、ご時世が落ち着くと「やあ。久しぶりだね!」と言わんばかりにやってきたクリスマス出張。分かってたけどテンションが下がるな。いつか偉くなって運営に回ったらぶっ潰してやりたい。


とにかくクリスマスのご飯がしたい

24日とかもはやどうでもよかった。とにかくチキンとケーキが食べたいんだよわたしゃ。気づけば電話でよく食べる人にそうもらしていた。離れども同じ職種のためクリスマス出張がどうにもならぬことは分かっている。そして何より、彼は記念日や日にちへのこだわりがない。話はトントン拍子で進んだ。


12月とある週末

いつものように土曜の午前出勤を終えて新幹線に乗りこむ……はずだったのだが、軽いアクシデントにより狙ってた新幹線に乗り遅れる。もう何度も乗り慣れたこだま名古屋小田原間である。のぞみに何度も抜かされるというか、道を譲っているため到着が遅い。


ケーキを調達

画像3

ここしかない。念願、メゾンボングゥのホールケーキを予約した!神奈川に行くことが決定してからすぐに予約の電話をした。新幹線に乗り遅れ、しかも人身事故でJRの上野東京ラインが運休になり、踏んだり蹴ったりでなんとか茅ヶ崎駅に到着し辿り着いた。着いたのは閉店間際、17時55分。

画像4

念願のメゾンボングゥのホールケーキをゲット。次はご飯だ。この時点でもう体力ヘトヘト、18時過ぎである。


みんな大好き❣️❣️

画像5

テンションを上げるためラブラブ❤︎ロピアに直行。あの狂ったメロディで疲労した精神をどうにか鼓舞させる。料理ができるコンディションではなかったため、適宜野菜とスジャータのコーンスープと酒、明日の朝ごはんをさっさと買い込む。その足でそのまま、チキンは近くのケンタッキーへ調達しに行く。6ピース入りを買ったのだが、なぜかよく食べる人はチキンバーガーも注文していた。名の通りよく食べるなあ。


クリスマスだ〜〜〜!!🎉🎄

画像6

画像15

見てくださいこちら念願のメゾンボングゥのいちごケーキ!ホールケーキは絶対シンプルなものを食べると決めていた。ケーキの中のケーキって感じで最高のフォルムしてる。ちなみに予約の際に電話で「あの…プレートにメリークリスマスってお願いしても…」「大丈夫ですよ!」とすぐに対応してくれて神だった。お星様まで書いてくださって、つくづく推していきたい店だぜメゾンボングゥ……!!

スープあっためて、レタスとトマトで簡単なサラダを用意した。チキンとケーキがあればもうここはクリスマスだからいいのだ。

画像7

ちなみにサンタクロースは私が欲しがっていた2Lサイズのムーミンを連れてきてくれた(よく食べる人の家に着いたらいた)。さすがに新幹線で持って帰る勇気がなかったので、また愛知に車で来る際に連れてきてもらうことにした。そんなバタバタと忙しく、でも楽しい夜だった。


朝のお楽しみ

画像9

メゾンボングゥのクロワッサンと、ロピアで買ったベーコン塊をじわじわ焼いた朝ごはん。クロワッサン、バターの香りが口の中に広がっていきなんとも美味しかった……。

画像8

クリスマスの次の日に余ったケーキ食べるの、なんかすごい好きなんだよね。二日目でもしっかり美味しかった。朝からふたりともよく食べるな。


おまけのお出かけ

画像14

ずっと来たかった葛西臨海公園へ。見事なる快晴である。

画像11

画像12

画像13

イカとクラゲと荒ぶるペンギンを撮りました。ペンギンをブレずに撮るのは難しい。



あわてんぼうなクリスマスでした

画像10

これはジャンケンで負けたのにクッキープレートをもらえたの図です。結局半分こしたんだけどね。

クリスマスは来週ですが、一足先にごはんにありついた小話でした。来週のクリスマスは仕事から帰ったら家でゆったり過ごそうと思います。そして、みなさんのクリスマスごはんを見られるのを楽しみに待機しております〜🙌では今週末はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?