見出し画像

日々食卓、睦月(下)


さてはて1月も終わり2月になった今日この頃。愛知の田舎では雪が降るような凍える日々が続いていましたが、少し昼間に春を感じる気候になってきました。
冬のおうちごはんももうすぐ終わりかあ。なんて思いながら、あったかくて美味しいものを日々作り食べる毎日です。それではどうぞ〜!


鰹のタタキサラダ🥗

ちいさなご褒美のよう

そういえば一人暮らしになってから、自分のためだけにお刺身とかパック寿司買ったことなくね??と思い至り、夕方のスーパーで大好きな鰹のタタキを購入。大葉とごまふって、ポン酢でいただきます!身体を温めるためにお供の豆乳スープはネギとしょうがたっぷり入れた。

パスタはスプーンとフォーク両方使う

たまにはパスタ🍝なぜか副菜が炭水化物だが、ビタミンCと食物繊維をとれるさつまいもは個人的に野菜カウントしてるのでOK🍠🍠

ライブ帰りのピビンパ

卵をセンターに落とせない女

辛いやつ(たぶんコチュジャンとかのたれ)少なめで!という注文ができると知り、韓国料理に挑戦できるようになった今日このごろ。
この日は栄で吉澤嘉代子ちゃんのライブだったので、夜はそのままお外ご飯。ほんとに素敵なライブだった…。心も体もじんわり温まった夜だった。


休日はカレーを煮込もう🍛

お馴染みストーブ調理。これは玉ねぎをしんなりするまでじっくり火を通してるところです。ストゥブ、意外と玉ねぎが飴色になるの早い。最近は蓋してしんなり→油ひいて炒めるの方法でやってる。

ひたすらこねる

土曜日なので暇つぶしのごとくカレーをルウから作る。ルウこねこね。よくこねると美味くなる気がする。小麦粉とSBカレー粉、ココア、オールスパイスちょびっと。


ほろほろに煮込んだビーフカレー

輝くカレー🍛
カレー皿買いました、置く場所がねえ

お肉屋さんの牛スネ肉を柔らかく煮込んだ欧風カレー。土曜日の暇を詰めて煮込んだ料理、久しぶりに作ったわ。副菜はきんぴら、さつまいもの甘煮、レタスとプチトマトのシーザーサラダ。デザートはいただきもののスイートスプリング🍊


2日目のカレーの楽しみ方

お供は豆乳スープ

次の日はオムカレー。たまごは半熟とろとろ仕上げでいただきます!カレーの2日目はカレーうどんが好きだけど、なんかこのカレーは無性にオムカレーにしたくなったんだよ……。


始まる月曜日

無性に豚肉とキャベツ炒めたやつ食べたくなって、スーパーで豚こま買って帰宅。豚肉と春キャベツの炒め物、えのきののり和え、はくさいとみつばのみそ汁、紅まどんな。

お馴染みスガキヤの焼きうどんが無性に食べたくて、ピーマンと豚こまの焼きうどん。この日は紅まどんなと涙のお別れの日だった。

三つ葉が安かったので親子丼!ネギと鶏ももたっぷりで仕上げたよ〜!副菜はくすぎりのポン酢がけとミニトマト。

ピーマンのチーズ肉巻きはブルドッグの中濃ソースとケチャップで濃いめの味付け。くずきり、白菜のゆず和え、豆乳みそ汁。


華金〜〜!!

鶏天おろしうどん

前の職場の人とバレンタイン催事、アムールドゥショコラへ!戦利品にほくほくしつつ、夜ご飯はうどん屋さんへ。これは予想の倍の大きさだった鶏天うどん。

髙島屋12階のレストラン、素敵だった

髙島屋でいちごフェアをやってたのでそのままはしご。いちごのミルフィーユピスタチオアイス添え。我々は働いているので、たまにはこういう贅沢をして良いのである。
異動で離れてしまったものの、共通の話題が多くて永遠に話してしまう。去年はもう一人いてただいまカナダに留学中なので、彼女に会いに行かねばなんた話しながら紅茶をすすった。


週末はすき焼き!

お肉屋さんで買った牛肉🐃
ビール溢れそう🍺

やっほー!サタデーナイト!冷凍庫に眠らしていたすき焼き用の牛肉を召喚した。年末お正月とバタバタしてて食べ損ねていたのだ。バックトゥザフューチャー見ながらすき焼き、最高〜〜。


手羽元煮込んだ日曜日〜

ネギの青いとこの一番美味い食べ方

手羽元のポン酢煮、くるみとちりめんの佃煮、ほうれん草のごま和え、青さと白菜の豆乳みそ汁。手羽元煮込んだやつにマロニー入れたら鶏ガラスープが染み込んで美味すぎた。ネギ、今年全然安くなる気配ないんだけど、食卓に欠かせないのでガンガン買うし食べる。

カップごとスタッフが美味しくいただきました

ちなみにこの日は、 mamigeさんのオンラインレッスンでフォンダンショコラを作りました。あっという間の2時間だった……。noteお友達のancoちゃんともご一緒できてほんとに楽しかった……☺️よく食べる人とおやつにいただきました🙏私はガラス容器で作ったのでこんなことになってますが、ちゃんとアルミカップで作ったancoちゃんはしっかりぱっかーんからのとろーんしてますので!!(誰に向けての弁解か分からなくなってる)
冷凍しといた分は独り占めの予定ですんふふ。


月曜日を行く

つけてみそかけてみそ

昨日手羽元を煮込んでる間に仕込んだ常備菜で月曜日を生き延びる。2日目のくるみちりめんが美味い。

明後日の私へ

ストゥブ鍋はほんとにできるやつである

週半ばに向けて豚肉を煮た。このあと冷ましてタレに漬け込みしといた。


大好きグラタンな火曜日

えびとブロッコリーのマカロニグラタン、ナスと大葉のツナポン和え、くるみちりめん。グラタンはいつものごとく、ハインツの一食用ホワイトソース。一人暮らし仕事の夜、これがいい。

焼き豚完成!

美しき焼き豚……🐷

友達が今井さんの焼き豚を作ってるのをTwitterで見て、「焼き豚食べた〜〜い」となって仕込んだ。やっと食べられる!よく食べる人が週末に包丁を研いでくれたので、めちゃくちゃ綺麗に切れた。

レシピでは肩ロースだけど、お家にあったのが豚ももブロックだったのと、お肉屋さんで売ってるももの焼き豚が美味しかったので豚ももで仕込んだ。 

これが美味いんだよ…


焼き豚丼、絹生揚げのみそだれ、なすと大葉のツナ和え、ネーブルオレンジ🍊
焼き豚丼は、大学生の時学食でよく食べていたのを思い出して作った。青春の味ってやつ?ちぎったレタスしいて短冊切りした焼豚、真ん中に温泉卵落としたらネギと刻みのりトッピングして、最後にタレとマヨネーズ!簡単で美味い。今度は豚バラか肩ロースでつくろ。


新年ちいかわシール状況

今年のカレンダーはディック・ブルーナさん。シンプルで可愛らしいのでお気に入り。

今月はお休みによく食べる人がこちらに来る回数が多くて、おうちごはんを楽しく二人でつついている日が多かったな。その分金曜日の夜に友人と遊んだり一人で出かけたりしてる。

2月は春の食材がもう少し顔を出してくれるだろうか。楽しみにスーパーをうろうろしようと思う。では睦月の食卓、これにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?