見出し画像

日記20220619#266

本日の日記です。

非常に久々となりましたが、無事に過ごせています。
体調も崩す事なく、ちょっと体重も戻り、寝たり起きたりする時間も整ってイイ感じです。

仕事の方はですね、もう3か月目…という事で、できる作業も増えつつ、勉強中…という状況です。

実際、全く触った事のない装置もありますし、今までの部署と比べて、教育期間が長めな印象があります。新入社員は6か月、中途採用&部署異動の場合は3か月で教育期間終了というのが相場でした。
その分、ひとつひとつの作業に対して、ひとりでちゃんとできる…というのを重視している感じです。

そのパートの担当になったら、そこの作業をメインに…という方式ですから、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ…」というマルチタスク状況は少々あるものの、今までの職場よりもずっとマシですね。

マシといえば、特に作業環境に関してはめちゃくちゃ良い方で、空調効いててトイレも食堂も近くて、作業の段取り次第では休憩もちゃんと取れます。
今までの業務だと、なかなかそうはいかない時ばかりでしたからねぇ

前回の4月頃の日記では懐具合を非常に気にしていましたが、実際ちゃんと給料が入るようになると、だいぶ改善されましたね。余裕はないけど、サイフに小銭しか入ってなくて冷や汗が出るような場面は無くなりました。

さすがに夜勤が無い分、収入が落ちて、むむむ…と思う所はあります。でも、実際のところは体調の方が大事ですからね~~~


交通費も支給されるようになって、これが微粒子レベルで黒字になってるのが嬉しいですね。
マイカーのマツダ3も1500ccのガソリンエンジンだから、発進時は「どっこいしょ…」という具合ですが、実燃費はカタログ値16.6に対して15.4が出ています。カタログの90%くらいの達成率だし、まぁまぁ燃費良く走れてるんじゃないでしょうか。

でもね~ さすがにエアコン使うと燃費落ちますね!去年の燃費記録から予想すると、13~14くらいでしょうか。
車両の重さとエンジンの大きさからしたら、そんなもんでしょう。

カーエアコンについては、前にちょっと書いたかもしれないんですけど、「ケチったらだめだな~」というエピソードがあります。

初めてのマイカーで迎えた、初めての夏…「エアコン使ったら燃費が落ちる!」というネット上の情報だけがインプットされた状態でドライブしてたんですよ。窓開けしか暑さ対策してないから、汗ビッチョビチョです。

そしたら、なんだか目の前がゆらゆら~と揺れ始めて、それに加えて貧血・立ち眩みの時みたいに目の前が徐々に暗く…
その時、「あ、これはダメなやつだ…」と思ってエアコンスイッチオンしたら、ヒンヤリとした風と共に体調がスッキリ回復したんですよ。

たったそれだけの話なんだけど、やっぱり車内はめちゃくちゃ暑くなりますからね。それ以降は背中や額に汗を感じたらすぐにエアコン使ってます。

燃費が悪くなる…って言っても、今度の部署で一緒になった先輩は、片手の指の本数よりも燃費の数値がわるい車を10年以上乗ってますから、なんだかんだで維持できるっぽいですよ。どこかで何かをすごく節約してるのかもしれませんが…車検でも失禁する程の金額を出してるそうですし。
私は燃費は10を切ったらヒエッとなりますし、車検も15万とか言われたらヒエッとなりますが…

そのヒエッとなる車検が8月にあるんですよね~~~ 
チビチビ積み立てて、今は7万円くらい、今月と来月の積み立て分で8~9万円くらいは貯まりますから、まぁそんなに泣く程では…と思いますが、いま、出費のタネがあるんですよね~

自動車保険の契約で、ドラレコを貸してくれるプランを追加したんですよ。
まぁまぁ良さそう?なドラレコ本体にカメラ2個付タイプ、リアウィンドウ越しに後ろも録画してくれます。
これの設置が7000円くらいって話で、できればセルフ取り付けしたい…車検前にあんまり積み立てを崩したくない…うーん…。

取り付け前に、現在のドラレコの電源取ってる位置と配線取り回しの確認、内張り脱着はYoutube動画で学習するようにしましょう。
今週末はもう数時間で終了しますから、来週くらいに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?