何のために生きる?

君たちはどう生きるか。

この世の中に思うことは人それぞれ。
そんなこと考えてどうする?

毎日を生きるだけで精一杯の人からは贅沢な言葉。

それでも、いつもだれかが投げかける言葉。

こたつの中でも、
戦いの最中でも、
宇宙にいても、

人は考える。その意味を。
でも決して誰かがその答えを用意してくれることはない。

だれもが自分自身で感じて、考えて、決めつけて、放棄して、生きている。

苦しみも楽しみも喜びも悲しみも、
自分以外の命を大切にする心、慈しむ心も、
この世の中では毎日、蔑ろにされている。

平和ボケしたわたしたちは、平穏な日常が一瞬で崩れ去ることを見て見ないふりをしている。

わたしたちは、蔑ろにして慈しむ生き物。
着実にゆっくりと絶滅に向かう生物。

純粋に生きている子どもたちに顔向けできたものじゃない。
嫌な大人だ。悪い人間だ。偽善者だ。

慈しむ人の心が絶滅しないように、できることをしたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?