見出し画像

よくない!

最近人に、他人にやさしくできてないのでよくないわ~とぼんやり思う
Q.なぜやさしくしなきゃいけないのか
A.いつか自分が困った時にやさしくしてもらえるように
私の場合はそういう卑しさを込めて「やさしさ」を利用する時が結構あるんで、やさしさリターンがなくても自業自得だし結局困るのも自分だけだし、まあいいか。という考えに流れがちである
非常によくない

最近友人が「やっぱ自分以外に守るべき存在がいたら人って強くなれるよなあ」と言っていて、「私はハウルの動く城を見てそれを感じました。」と言ってみたら「えそんなところで…?」みたいな反応をもらいました
友人の気づきは人生とめっちゃ向き合って弾き出した答えだったんだろう
私含め、こういう考えに自力で至った時って、自分の中で新たな感情が芽生えたに等しいと思うんだけど、やっぱ過程も大事だろうなとぼんやり思う
私の頭の中の75%は自分がぼんやり思ったことで成り立っています
非常によくない

こんな感じの話を、他所でうっかり話してみた
バーのマスターは言う
「人はいつか死にますからね」とのこと

メメント・モリである
死を忘れるな、である
ここ最近生きてる中で、死のことを忘れた時なんてほんの一瞬もない
なんなら常に傍にあって、救いに似た形ですぐそこに居るけれど
言葉にされると、シンプルに「確かに」って思うのは、私は死すらも曖昧にぼんやりと捉えているからかもしれない
非常によくない

でも全部それでいいよ
ぼんやりとスタートしたぼんやりトークの果てに「人はいつか死にます。」と死を提示してきた死神マスターが居るように、答えなんて、0でも100でも天国でも地獄でも宇宙でも、本当になんでもいい
良いとか悪いとか死ぬとか生きるとか、そういうのって自分の思考をいかに騙して騙されるか、踊るか踊らされるか、でしかない
法律とか道徳とか倫理の外側の、自分だけの正解って、誰も教えてくれない
自分で見つけるしかない
それを人生って言う

んだろうな~ということを、ぼんやり思いました

寝て起きたらきっとまた違う自分です
本当によくない
人として。
なぜなら軸がブレているから。

…って考えがよくないですね。
と、バーのマスターに言われました

メメント・モリ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?