見出し画像

VTuber Fes Japan 2022 富士葵ちゃん宛フラスタ企画のフラスタができるまで〜AOIHOLICの体験談〜

はじめに

あおはろー!
富士葵ちゃんが大好きな葵歌劇団の波花しおです。

前年に引き続き、せいぶつさん主催のアドベントカレンダー企画に参加している記事です。
拙い文章力なので、どうかお手柔らかに。
注!この記事はとても長いです。時間がある時に読むのをおすすめします。

皆さんは、推しに向けたファン有志の企画に参加したことはありますか?
お誕生日祝い、活動記念日祝い、イベント出演祝い、その他諸々…
富士葵ちゃんのファン、いわゆる葵歌劇団も、規模の大小に関わらず、さまざまな企画を立ち上げては実行してきました。
このアドベントカレンダーもファン企画の一つですね。
(企画を発案・運営する主催者の方々を本当に尊敬します)
こういう愛溢れるファン企画が大好きで、見かけたら出来るだけ参加させていただいているのですが、今年は私にとって特別大きな出来事がありました。
一つめは、VTuber Fes Japan 2022の富士葵ちゃんに贈るフラスタ企画にて、フラスタのイラスト・デザインを担当させていただいたこと。

二つめは、富士葵ちゃん5周年記念お祝いショートPV秋葉原UDX放映企画にて、PV用のイラストを担当させていただいたことです。


どちらも100名以上の歌劇団が参加する大型企画で、恐れ多くも皆様を代表して企画用のイラストを描かせていただくというものでした。
それも、私1人ではなく、サークル「AOIHOLIC」として、デアみつるとワン田と一緒に。
(※サークル「AOIHOLIC」とは、葵歌劇団のデアみつる、ワン田、波花しおの3名で作ったサークルで、葵ちゃんのイラスト合同誌を作って頒布したりしてます。)

上記の2つの企画は特に思い出深いものとなり、企画完遂までの経緯、イラストに込めた想い、感想など、ツイートでは語り足りていないことがあり、個人的に記事に書き残したいと思います。
本当は2つの企画両方について、この記事に描きたかったのですが、一つの記事に書くにはボリュームが大きすぎたので、すみませんが今回はフラスタ企画のみとさせてください…。
ショートPV企画の方は、後日記事を書いて載せたいと思います。
※なお、デアみつるとワン田に企画についての記事書くよとは言いましたが、内容は完全に私個人で考えたものなので、私視点の記事であることをご了承ください。

長くなりますが、よろしければお付き合いいただけますと幸いです。

フラスタ企画の概要

心の応援団長宛フラスタ企画は、葵歌劇団のたるたるそーすさん主催のフラスタ企画です。
葵ちゃんがイベントに出演する際に、たるたるそーすさんが主催として歌劇団の協賛を募り、歌劇団絵師がイラストやデザインを手がけたフラワースタンドを贈ります。
もはや恒例となっていて、Twitterをしている歌劇団ならご存知の方も多いのではないでしょうか?
歴代のフラスタはどれも本当にすばらしく、たるたるそーすさんご自身が過去のフラスタについて下記の記事に書いてくださってるので、是非併せて読んでみてください。
(AOIHOLICがイラスト・デザインを担当したフラスタについても書いてくださってます!たるたるそーすさんがAOIHOLICにお声がけくださった理由も明らかに…!!)

AOIHOLICがフラスタのイラスト・デザインを担当することになった経緯

実は、たるたるそーすさんからフラスタの話をいただいた時は、葵ちゃんの次のイベントの出演予定が発表されていないタイミングでした。
どのイベントに出すフラスタかは決まっていないが、次回のフラスタのイラストとデザインはAOIHOLICに担当して欲しいとのお声がけで、3人ともフラスタイラストを描くのが夢だったので二つ返事でOKしました。(本当に本当に本当にありがとうございます!!!!)
最初はイベントの予定が決まっていないのでゆっくりゆっくり進めていましたが、3月中旬に、葵ちゃんが2022年4月30日開催の VTuber Fes Japan 2022 のDAY2 に出演することが発表され、こちらのイベントに出すためのフラスタを残り1ヶ月で制作を進めることになりました。

フラスタのイラスト・デザインができるまで

フラスタのイラスト・デザインは、下記の①〜⑤の順で制作を進めていきました。

①案出し

まずはAOIHOLIC3人それぞれでどんなフラスタにしたいか案を出し合って相談し、だいたいの完成イメージを作りました。
3人のうち私波花しおはちびキャラ専門なので、イラストパネルは普通の頭身の葵ちゃん2人+ちび葵ちゃん1人+αで構図を考えます。

絵にする前に、3人で通話しながら案出ししたときのメモがこちら。

AOIHOLICのDiscordに残っていたメモ

上3つのドレス、シンビジウム、ライブ衣装は当時フラスタに入れたいと思った衣装です。
ドレス衣装を上げているのは、「ライブでドレス衣装の葵ちゃんを見たい!」という思いを3人とも持っていたからです。(いつかみたい…)
シンビジウム、ライブ衣装は「葵ちゃんがイベントで着るのはこのどちらかだろう」と思ったのと、だからこそ「この姿の葵ちゃんをVfesに来た人たちにPRしたい」という気持ちで挙げていました。

1番の注目ポイントは1番下のキクノジョー要素でしょうか。フラスタ制作を始めたのは今年の3月初めで、長らく表に出ていなかったキクノジョーが2月に完全復活し、正式に相方としてAoi ch.に登場するようになったばかりだったので「是非ともキクノジョーをフラスタに入れたい!」と話したのを覚えています。それほど嬉しくて特別な出来事でした。

↓キクノジョーが完全復活した2月8日の葵の生放送

本題に戻りますが、先ほどのメモの内容を踏まえて、3人それぞれで絵にした案を出しました。
その時の、本当に本当に一番最初の初期案の画像を載せます。
それがこちら。

デアみつる初期案
「富士ー」ポーズ&「葵です!」ポーズのメインパネル
バックのお花でできた大きな富士山、
床に垂れた大きなリボンが特徴的。
ワン田初期案
大きなハートのバルーン、透明な風船、
ドレスをイメージしたリボン、
大きなキクノジョーパネルが特徴的。
お花の種類の案も具体的に出してくれました。
波花しお初期案
シンビ衣装葵ちゃんとドレス葵ちゃんが2人で
初期制服ちび葵ちゃんを手の上に載せているメインパネル、
バックの大きな富士山、『AOI』の文字バルーン、
キクノジョーと葵ちゃんのミニパネルが特徴的。

メインパネルの構図は、シンビ衣装葵ちゃんとドレス葵ちゃんが初期制服ちび葵ちゃんを大舞台に連れてきた
みたいなイメージで考えました。

これらの案を踏まえて3人で話し合った結果、メインパネルのイラストは波花しお案、バルーン・花の種類はワン田、花でできた大きな富士山と床に垂らすリボンはデアみつる案を採用することに。
3人の案を合体させて、一番最初にたるたるそーすさんに送った案はこちら。

デアみつる・ワン田・波花しお初期合体案

この時、葵ちゃんは3衣装だけで、文字バルーンもありませんが…。(次に続く)

ちなみに、こちらの方眼付きのシートは、今回のフラスタ制作をお願いするお花屋さんであるはなしごとさんフラスタデザインテンプレートです。縦横に実際のサイズを想定した目盛が入っているので、ここにデザイン画を載せればサイズ感含めて完成イメージを伝えることができます。
Vfesのフラスタのレギュレーションは高さ180cmなので、この後からはその基準に収まるようにデザイン画を制作していきます。

②各自でイラスト制作開始+デザイン案のブラッシュアップ

メインイラストパネルの構図が決定したので、どの葵ちゃんを描くか担当を決定し、それぞれでイラストの制作を開始しました。
決まった担当は以下の通り。

左・シンビ衣装葵ちゃん: ワン田
右・ドレス衣装葵ちゃん: デアみつる
中央・初期制服ちび葵ちゃん: 波花しお
キクノジョー: 波花しお

合作イラストなので、3人それぞれの葵ちゃんが違和感なく合わさるように、こまめに進捗を共有しながら位置・大きさを合わせていきます。
その間、フラスタのデザイン案もさらに練って、固めていきます。

作成過程の画像を5つ選んで時系列別に並べてみたので、順に見ていきましょう。

1

お気づきでしょうか。
ノジョーさんの上に羽化衣装ちび葵ちゃんとライブ衣装ちび葵ちゃんを追加しました。(しお担当に決定)
Vfesは葵ちゃんオンリーのイベントではないので、葵ちゃんを全く知らなかったり、一部の衣装の葵ちゃんしか知らない人が、もしかしたらいるかもしれません。なので「これまでの衣装全部フラスタにしちゃえ作戦」にしました。運良くフラスタをきっかけに「こんないろんな衣装もった子いるんだ!」とか、「葵ちゃんってこんな衣装もあるんだ!」とか思ってもらえて布教できたら嬉しいからです。ポーズはみつる初期案の「富士ーっ」「葵です!」挨拶ポーズを採用しました。
この頃から"葵ちゃんとノジョーさんに喜んでもらえるフラスタ"だけでなく、"葵ちゃんをVfesに来た人たちに布教できるフラスタ"というコンセプトができてきたと思います。

2
3

2と3、同じじゃない?と思った方もいるかもしれませんが、シンビ葵ちゃんとドレス葵ちゃんの距離がぐっと近づいています。葵ちゃん達の顔が近い方が可愛いというのもあるのですが、この辺りからイラストパネルの大きさ制限を意識したためです。赤い線がイラストパネルを発注する印刷所さんの最大サイズなので、その中に収める必要があることが分かりました。この時点ではまだ左右の葵ちゃんのスカートが横幅の制限をはみだしてしまっているので、この後、制限ぎりぎりを狙ってスカートの広がりを調整します。どっちの衣装もスカートのボリュームが魅力的なので悩みどころでした。
(左下のちび葵ちゃんはイラストの大きさチェックのためなので気にしないでください)

4

ここで大きくデザインに変更がありました。
・メインパネルをサイズ制限に納めるべく、全体的にイラストを小さく調整しました。もともとは葵ちゃんの身長157cmに合わせた大きさにしていましたが、やりたいデザインにした上で制限に収めるためにはやむをえず…パネルの葵ちゃんは身長150cmくらいになりました。

・デアみつるの案で『FUJI AOI』の文字バルーンを追加しました。フラスタを見て「この子かわいいーなんて子だろう?あ、フジアオイっていうのか!」とすぐ名前を認識してもらうためです。バルーンが浮いたような状態のデザインで、どうやって固定するのか全く想像できてませんでしたが、はなしごとさんの力でなんとかなると信じて丸投げしました。(すみません)

参加者パネルを追加しました。これまではフラスタと別で置けると勘違いして入れてませんでしたが、レギュレーション的にフラスタと一体化したほうがよいとたるたるそーすさんからご意見をいただいたためです。

フラスタ下方の左に紫、右に水色のでかリボンを追加しました。リボンの先は床に垂れるような長さにしました。この選択が大正解だったことを、完成したフラスタを見て実感することになります。

ちなみに、4のイラストパネルの後ろは下記の5のようになる想定でした。

5

はなしごとさんに提出した結果、使用する花についてご意見をいただいたため、下記のように回答しました。
・富士山部分は上部に作る関係上造花で作ることになる
→OK
・他の部分についても指定の花材を使用する場合は花の長さ的に造花になる
→全て造花は寂しいので、色指定のみして、造花ではない花にしていただくようにお願い
・イラストパネルに隠れて見えない部分は花を入れない
→正面から見た時に違和感がなければOK

お花は季節も関係するので、全て希望通りにできないこともあるみたいです。
フラスタ、難しい…!

③最終デザイン案完成・提出

1〜5を経て、最終的にはなしごとさんに提出したデザイン案はこちらです!

フラスタデザイン案最終版

5から変わった点は、羽化衣装ちび葵ちゃんの位置が、ノジョーさんの上から参加者パネルに移動したことです。全体的にバランスが良くなり、左から右に視線を動かすと「富士ーっ」「葵です!」ができるようになりました。

参加者パネルのデザイン・制作は、いち早くメインパネルのイラストを完成させていたワン田が担当してくれました。

④パネル用イラスト完成・入稿

無事全てのパネル用イラストが完成!
完成したイラストはこちら!

メインパネル完成版
シンビジウム衣装葵ちゃん(ワン田)
ドレス衣装葵ちゃん(デアみつる)
初期制服葵ちゃん(波花しお)
ミニパネルA完成版
羽化衣装ちび葵ちゃん(波花しお)
&参加者ボード(ワン田)
ミニパネルB完成版
キクノジョー&ライブ衣装葵ちゃん(波花しお)

フラスタデザイン案完成時点では決まっていなかったのですが、メインパネルの3人の葵ちゃんには、それぞれ赤・青・黄の3色の花を添えることにしました。イラストを描いた3人それぞれが花言葉などを調べた上で、葵ちゃんに贈りたいと思ったお花を選んでいます。お花の意味については後ほど。

こうして完成したパネルイラストを、たるたるそーすさんを介して、印刷所に入稿しました。
この後、完成したイラストパネルは、印刷所さんからはなしごとさんに直接届けられるため、私たちはVtuber Fes Japan 2022 当日に、はなしごとさんから完成したフラスタの写真が届くのを待つのみでした。
当日までイラストパネルの出来を確認することができなかったため、パネルの画質は大丈夫か、発色は綺麗か、何か不備がないか、正直不安なまま、Vtuber Fes Japan 2022 当日を迎えることとなりました。

フラスタ完成、VTuber Fes Japan 2022 Day2 当日に見た光景

2022年4月30日、VTuber Fes Japan 2022 Day2 当日
私は、会場の幕張メッセに向かいました。
(突然ですがここからレポ風になります)
前日のDay1の時点で、既にはなしごとさんから完成したフラスタのお写真をいただいており、Day1から会場に行っていた方も写真をTwitterに載せてくださっていたので、出来はもう分かっていたのですが…とにかく自分の目で実物を見たくてたまりませんでした。

そしてついに、その時が来ました。

!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お察しのとおり、もう大興奮、大感動です。

はなしごとさんに提出したフラスタデザイン案最終版の画像と、実際に完成したフラスタの写真をもう一度載せるので、見比べてみてください。

フラスタデザイン案最終版
実際に完成したフラスタ

まんまやん!!!!!!!!!!!

心配していたイラストパネルの発色と画質は全く問題なし、てっぺんにそびえる富士山も、入れたかった紫のハートバルーンと小さなバルーン入りの透明バルーンも、どうやって浮かすのかはなしごとさんに丸投げした「FUJI AOI」バルーンも、左右の紫と水色のでかリボンも、全部全部…

まんま(完全再現)やん!!!!!!!!!!!!!

想像以上にいいと感じたのはでかリボンと文字バルーンです。
リボンはイラストパネルのシンビジウム衣装とドレス衣装と合っていて、衣装の一部みたいになじんでいたし、浮いてる文字バルーンはナイス照明のおかげでフラスタの後ろの壁に「FUJI AOI」の影を落としており、存在感がありました。、

もう言うことない。完璧でした。
ありがとうございます、たるたるそーすさん。
ありがとうございます、はなしごとさん。

関係者のツイートと、メインイラストパネルの葵ちゃんに添えたお花の意味

以下にたるたるそーすさん、はなしごとさん、AOIHOLIC3名のツイート等のリンクを貼ります。
メインイラストパネルの葵ちゃんに身につけてもらった赤青黄のお花の意味についても記載します。

たるたるそーすさんのツイート↓

はなしごとさんのツイート↓

はなしごとさんのHPのフラスタ詳細↓
フラスタの実際のサイズや使用したお花・材料等が記載されています。

AOIHOLICのツイート↓
メインイラストパネルの葵ちゃんに添えたお花と、それぞれの花言葉についても書いています。
併せて、AOIHOLICの新刊 AOIHOLIC vol.2 の『活動記録」のページに載せた各自のコメントも引用します。

赤いラナンキュラス。
花言葉は「あなたは魅力に満ちている」です。大きなドレスのような花びらが特徴的で存在感があります。葵ちゃんのカリスマ性が増して来たのと、昔から葵ちゃんは魅力に満ちている、という意味で赤いラナンキュラスを添えさせていただきました!

AOIHOLIC vol.2  『活動記録』より デアみつるのコメント

カロライナジャスミン。
『長寿』という意味をピックアップしました。
かつてアメリカでは医薬品として親しまれていたこの花。
葵ちゃんをこの花だとして、私も含め歌劇団の元気がない時に必要不可欠なお薬みたいだなー!と解釈して選びました。
『素直』という意味も持っていて、ますますぴったりかなーと。

AOIHOLIC vol.2  『活動記録』より ワン田のコメント

青いネモフィラ。
「青い花」「ちび葵ちゃんの頭にぴったりな小さいサイズ」「ぴったりな花言葉」の3つを条件に探した結果、この花にたどり着きました。花言葉は「どこでも成功」。出演したどのイベントも大成功させている葵ちゃんにぴったりだと思ったのと、今回のVTuber Fes Japan2022のライブも何事もなく大成功しますように、と願いを込めて添えさせていただきました。5枚花びらでAoi ch.のお花マークも連想できるところがお気に入り。

AOIHOLIC vol.2  『活動記録』より 波花しおのコメント

終わりに

AOIHOLICでフラスタの制作に関わることができて、本当によかったです。
難しいところや思い通りにならないこともありましたが、葵ちゃんとノジョーさんのことを想いながらフラスタを作るのは本当に楽しくて楽しくてとても充実していました。
制限の中でできる限りやりたいことをして、てんこもりで豪華なフラスタにできたと思います。
現地やTwitterでみてくださった歌劇団の多くが喜んでくださって嬉しかったです。
フラスタを眺めながら後方腕組み勢をしていたら、歌劇団でないらしい方も写真を撮ったりフラスタ前で話したりしていたので、もしかしてもしかすると葵ちゃんを布教できたかも?1人でもそんな方がいたら、最高ですね。

このような貴重な機会をいただき、企画を主催してくださったたるたるそーす様、協賛で参加してくださった歌劇団の皆様に改めて感謝します。

そして、葵ちゃん。

本当にありがとう!!!!!!!!!!!!
泣いた…
Vfesの初バックダンサー付きクリティカルシンキング最高だったよ…

余談

AOIHOLIC、今年も冬コミにでます!
新刊AOIHOLIC vol.2 あります!
26日くらいに新刊の詳細出せるかも!?!?
よろしくお願いします!!!!

12/27追記
新刊『AOIHOLIC vol.2-Story with Aoi-」のPVを公開しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?