見出し画像

友だち作り(4歳8か月)

子どもの人とつながる力の話。

子どもは、異年齢の初めて会う子とも一緒に遊ぶことが上手。
親戚の子どもや私・夫の友だちの子ども、公園・動物園とかでたまたま一緒になった子どもなどに対して、すぐに「いっしょにあそぼー!」って言って遊び始める。
子ども全般として、大人よりも早く人と打ち解けるんだとは思うのだけど、特にうちの子どもは臆せず話しかけにいくなあと感じる。

あと、私の友だちの子どもさんと一緒に遊ぶと、後日「うちの子が"◯◯(子どもの名前)くんと遊んだねー!"ってよく言ってます」と言ってもらえることが多い。
これも、子どもあるあるなのかなー。

関係する要素を考えてみた。

  1. 異年齢の子と遊ぶことに慣れている
    保育園の方針が異年齢保育なので、基本的に3~6歳の子と一緒に過ごすことは当たり前という感覚だと思う。

  2. 教えるのが好き
    特に自分より小さい子に対して、聞かれてなくてもおもちゃの遊び方とかをガンガン教える。

  3. 笑いのツボが浅い
    すごくささいなことで爆笑する。

  4. パーソナルスペースが狭め
    初めて会う人ともスキンシップに抵抗があんまりない感じがする。

あたりかな。
3と4は彼特有の性質だけど、1と2は保育園のおかげだなあ。2は1の結果という感じがする。

あと根本には、自己肯定感が高いとか、人とつながることの喜びを感じた経験がたくさんあるとか、そういう積み重ねがあると信じたい。

結論、保育園に感謝!
そしてこのまま人とのつながりを楽しんでいってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?