見出し画像

おおきな おおきな おいも

本の情報

おおきな おおきな おいもト
作:赤羽末吉

読んだ時期

4歳6か月
年中・年長くらいで特に楽しめそうです。
ページ数はたくさんあるけど文字はとても少ないので、年少さんも楽しめそう。

内容

保育園のおいもほり遠足をきっかけに、おおきなおおきなおいもでの空想遊びが広がるお話。

お気に入り度

子ども:★★★★☆
私  :★★★★☆

好きなところ

子どもは、「おいもを食べるだけじゃなくて、いろんなことしてたね」とちょっとびっくりしていた様子。
「お母さんもおいもでいろんなお料理作ってね」とも言ってたので、空想のお話とはいえ、現実のおいもとちゃんと結びついていたみたい。

私は、個人的にいいなと思う教育の形に近くて好きでした。
なにかのきっかけから、子どもが自分でどうしたいかを考えて、どんどん遊びを発展させていくみたいな形。大人は手助けをして見守るけど、方向性を示したりしない。
そういう形で子どもがのびのび楽しんでいる姿が描かれていて、素敵だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?