見出し画像

感情コントロール(4歳8か月)

私と子どもの気持ちのコントロールの話。

子どもはもう泣くことがだいぶ少なくなった。
いろんな出来事に対処できるようになって、そもそも泣きそうになることが少ない。泣きそうになっても、こらえられることが多くなった。

それでも、この間わんわん泣いたことがあった。
1日3冊までしか読めない絵本のアプリで、間違えて読みたくない1冊を選んじゃったとき。
・・・なんでそこ??

よく分かんないけど、手放しで泣ける場所があるのは良いことだと思おう。


私は未だに感情のコントロールが苦手。
泣いたりはしないけど、むむっとすると顔に出ちゃって、夫にはいつも迷惑をかけています。

子どもに対しても感情が出すぎちゃうことがある。
この間は、一時的に耳が聞こえにくかったのか、私が話すと何度も何度も「なにー?」って聞き返してくる子どもにいらっとしてしまった。
もう絶対聞き返されないように、すごく大きな声で話した。

そうしたら子どもは、「びりびりした声にしないで。おちついてないときはしかたないけどね。」と言ってた。
そういうところは大人だなあ。
すぐにおちつけるように精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?