見出し画像

「趣味や気軽に描きたい方向け」お絵描きレッスン開催レポート!

先週末、新しくリリースした【初心者向け】漫画家が教える!コツを掴んで気楽にお絵描きレッスンを開催しました。

オンライン開催。漫画家が講座内で直接アドバイスします。


今回ご参加いただいたのは、10代の生徒様。
生徒様に講座内でお好きな描きたいモチーフを事前にご用意いただくのですが、今回はお好きなゲームキャラクターを描きたいとの事。


描き方のコツ・3つのポイント

講座内では実際に時間を決めて描いていただく2回のワークタイムを設け、1回目に描いていただいたイラストに対してすがのよりアドバイスをさせていただきます。

お悩みは「顔と身体のバランスがうまくとれない」との事でした。

ワークに入る前に「描き方のコツ・3つのポイント」をお伝えして、トライしていただきます。

描きあがったイラストにアドバイスさせていただき、2回目は1回目に描いたイラストよりバランスがだいぶ取れたとの事。

引用@プロジェクトセカイ 天馬咲希

今回描かれたイラストはゲーム プロセカに登場するキャラクター、天馬咲希ちゃんのミニキャラVer。

私もゲームキャラのマリオを1分半ほどで描きました。

わたしも生徒様と一緒に3分かけて咲希ちゃんを描いてみました。

ポイントは「よーく見る」事です。


ご感想

「はじめは顔と身体のバランスが上手く取れなかったけれど、あたりを取ることで短時間でいつもより描けた感じがします」

この講座は、鉛筆と紙があれば学ぶことができる「初心者の方向け」講座です。


このお絵描き講座は、プロを目指す方向けではなく、「もうちょっと絵が上手く描けたらいいな」を叶える初心者向けの方の40分講座になります。
おさえるポイントは3つだけ。絵を描く事は楽しいという事を体験いただけるレッスンです。

描いてみたいモチーフは、風景写真、小物類、今回のようなお好きなアニメ、ゲームのお気に入りのキャラクターでもOKです。

ぜひ、
・絵を描くコツを掴みたい方
・気軽に絵を描いてみたい方
・趣味で絵を描いたり、手帖や仕事のちょっとした資料などにイラストを描きたい方

ぜひ、絵を描くという楽しみを日常に取り入れて日々を豊かにしてみませんか?8月は毎週土曜日午前中(他)に定期開催致します。

講座開催スケジュール

8/1(火)13:00~13:40
8/5(土)9:00~9:40
8/12(土)9:00~9:40
8/19(土)9:00~9:40
8/26(土)9:00~9:40
8/31(木)15:00~15:40

ご興味がおありの方は、ぜひこの夏休み一緒に漫画家とお絵描き体験しましょう!
皆さまとオンラインでお会いできますことを楽しみにしております。
ご質問等ありましたら是非お気軽にコメントをお寄せください。

記事をお読みいただきありがとうございます。 MANGAブランディング事業拡大化へ向けて活用させていただきます。サポートいただけましたらとってもうれしいです。