見出し画像

今日みたいな日 (Down day)にスクリーンをかけると"強さ"を発揮している銘柄がよく見える

日本時間の昨日の夜に強いCPIのデータが出たことに反応してマーケットはすこーし下に下がりました。「あれっ、インフレが思ったほど下がってないんとちゃうのー」という観測がマーケットを駆け巡っている状態だと思います。

それはそれとして、僕はマクロのことは良くわからないので、正直あんまり深く考えていないのですが、こういう日って考えてみると、マーケット全体がグーっと下に下がる力がかかった日なんですよね。単純に言うと。

そんな日に、上の記事でご紹介した Webbyの Rotationが見えるスクリーンや、MarketSurgeが紹介している Screen of the dayのスクリーンでザーッと銘柄をみてみるとどの銘柄が "強み" を発揮しているかがはっきり見えていいと思います。

MarketSurgeのデータを公開するとIBDから怒られるんじゃないかと思うので、あんまり出せないなぁと思っているんですが、例えばですけど、NVDAはマーケットにこれだけ高い Down pressureがあった日に、日足で2%も上がっていますよ。んで、週足で見ると、ちょーど 10 week MAにタッチして反発しているところです。

MarketSurge NVDAのweekly chart

僕は、NVDAのポジション欲しいと思っていたので、そろっと少しだけ買っときました。うまくいくかどうか分かりませんが・・・。プルバックしたら買おうと思っていたので。10wMAに当たったんだから、買っとく。ただそれだけです。もしぐんぐん下に行くようであれば、損切りするかもしれませんが (エントリーが高いので)、少なくとも今の段階では「世界一強い銘柄」ですから。プルバックした時に買わなかったら、いつ買うの?と自分で自分に問いただして、initial positionだけすっと買っときました。でも実際のトレードはうまく行くことの方が少ないですから、僕がそうしたから買いますと言うのだけはやめておいてください。Disclaimer: 僕「ど素人」です。お読み頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?