見出し画像

【簿記3級】⑨決算整理仕訳1-1/9:現金過不足の決算処理(1日1P独学ノート)

0:00-0:13

現金過不足の不明問題。

決算のときあるあるですね。

数ヶ月前に買った全然わからない引き落とし先とか、
数ヶ月に1回振り込まれる新しい取引先とか
グーグルで取引名調べたり、領収書ひっくり返したり、覚えがあるところのサイト回ったりでてんやわんやしますね。

近年はマメにつけたり、金額の方をメールに検索かけるなどしてだいぶ減りましたね。

けど本当にわからなかったら、わからないけど増えたOR減ったってつけていいんですね。

もっと早く知りたかった……。


まとめ

  • 現金過不足は、用途・収入先不明金を現実のお金と帳簿の金額を合わせるためのもの。

  • 決算まで現金過不足の内容がわからないときは、
    決算時に現金過不足を雑益・雑損と振替える。


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?