見出し画像

【簿記3級】②現金-3/4:現金過不足・記帳、小口現金とは (1日1P独学ノート)

9:09-14:51

ノートに「-2」と書いていますが誤字です。

前回の現金過不足の続きと小口現金です。

現金過不足=現金(仮)

テストで解らない問題は後で解こう とか
時間が解決してくれる(後で判明するかも)的なイメージですね。

本当に持っているお金を把握するのが大事。

小口現金=インプレストシステム
口に出したい横文字!

インプレスト imprestは予算とか支給金とかいう意味だそうです。

会社員が費用を立替えて
経理部に領収書持っていって経費で落ちたら
お金が給与と一緒に振り込まれるのかなと
勝手に思ってました。


まとめ

  • 実際に持っているお金に帳簿を合わせる。

  • 「現金過不足」の原因が不明のときは決算で処理

  • 実在残高が多いときは 貸方 現金過不足
    実在残高が少ないときは 借方 現金過不足


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくやまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?