見出し画像

【簿記3級】⑨決算整理仕訳1-5:前受収益、未払費用(1日1P独学ノート)

18:46-22:21

仕訳だけで考えるとよくわからなくなるけど、
決算のときに、今期使ってないのを翌期中に回すとか
支払ってなかった分を計上すると考えれば、なんとなくわかりますね。

未払費用とか記帳してないと忘れそう…
未払費用  ¥0 / 現金   ¥0:概要-☓年☓月☓日までに☓円支払
とか仕訳帳にサービス開始時にメモって0円で記帳しちゃだめかな…ハウスルールで。
いやそもそも0円じゃ記帳できないか。

手帳にメモしておくか、領収書のファイルにメモ入れておくのが
今のところ一番の対処法ですかね。

来期まで引っ張るような支払いは忘れないかな。未払いは無いに越したことはないですけどね。


まとめ

  • 経費は支払ったときに借方、受け取ったときに貸方に仕訳

  • 上記理由で後払では、期中に行われていない場合は
    仕分けをしない。決算でその旨を書く

  • 前受収益:恩恵を与えていない・期中をまたいで先受=負債
    (「費用」は用途で家賃等にする))

当座預金(現金等振出先)   ¥-- / 受取費用  ¥-- 
 ⇓・決算
受取費用  ¥-- / 前受費用  ¥-- 
 ⇓・翌期首
前受費用  ¥-- / 受取費用  ¥-- 

  • 未払費用:恩恵を受けた・支払いをしていない=負債
    (「費用」は用途で家賃等にする))

期中:仕訳なし 
 ⇓・決算
支払費用  ¥-- / 未払費用  ¥-- 
 ⇓・翌期首
未払費用    ¥-- / 支払費用  ¥-- 


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?