ZOC 大森靖子 アンチに思うこと

眠ることもできない雨だから外に出ることもできないーってなるとやっぱりわたしに残されてるのは書くことで。

※過去別サイト投稿記事転載です

最近どうしても気になってしまうことがある。
正解もわからない。
まとまってもいないからどんどん追記編集の形にはなると思う、でもいまの考えはこれとしてどうしてもちゃんと残してはおきたいから、
ひとまずで、書く。

わたしは芸能人でも有名人でもなんでもないし、ネット上で色んな活動をしてはいるから知ってくれてる人はいるかもしれないけど、コメントをたくさんもらうほどの存在ではない。

インスタグラム、YouTube、わたしは主に好きな歌手やアイドル界隈を見ていることが多い。
コメント、意見、たくさんある。
自分のいいと思ったものを共感できることが喜びでもあるので、コメント欄を覗くこと自体は好きな行為。

かわいい〜!最高〜!
うんうん当たり前、そうだよな
一方で、ここはもうちょっとこうした方がいい、
ここを直しては?

的な意見も散見する。

まぁ言われてみれば、そういう捉え方も確かにあるか〜
とは思う、けどなんか。

なんか、不快。
この不快感が適切なものなのかどうかもわからない。
でも、当事者でなくいちファンなだけの私ですら感じているのだから、当事者にとってはさらに感じる発言なのではないだろうか。

表に出ている以上意見があるのは当然のことだし批判があるからこその成長もあるとは思う、
ただ、その当事者はアドバイスを求める姿勢なのか?

良くも悪くも何やったって注目を浴びる時代、そのためだけに悪質行為を自ら晒すような人まで多出している。そんな時代。

ある程度の刺激がないと注目を浴びにくくなるのは事実で、そこには本人側の綿密なプロモーションがあることとわたしは想定している。
少なくともわたしが好意を抱いているアーティストに関しては。

そこに本人でもなく、全く利害にも関わらないような人間が批判を述べることはどうなのか。

わたしが当事者ならそれだけでブチギレ、いやわかっとるし、わざとに決まってるやろうが、
ってなると思う(わたしが超絶短気なだけ?)。

なんかさとにかく、本当のことならいいんよ、
そこ見過ごしてた〜!
みたいなさ、
そういうのなら助かる。

けどなんか違うくない?

いい批判と不快なものの違いも明確にはできないんだけど、とにかく、利害関係のない人からの心配してるぶった批判はなんだかとにかく汚らわしくて、
例えるなら夜中走りに行こうとした時に町内のおばちゃんから時間柄心配して母伝でクレームが入った、あの時のような心持ち。

時間帯が一般的でないことなどこちらも理解しているし、夜だから暗いよね、
けどさ、別に迷惑かけた?
仮になにか事件に巻き込まれたところで、それってわたしの被害だし責任やん。
それ踏まえてでもこっちは色んな判断とった上で行動とってんの。
それを母親が心配してならわかるよ、けど違うやん、なんで近所のおばちゃんに阻止されないとあかん?
おかしくない?
田舎社会だとそんなもんなの??

こんな暗い時間にいくん!気をつけいや〜
って声だけ本人にかけるなり、
母親に隠れてとってる行為ならば報告はするなりしたらいいと思うけど、せいぜい関わっていいのってその程度じゃない?
とわたしは思うんだけど。

アイドルにしても同じ、
そもそもYouTubeや芸能人なんて楽しむためのコンテンツ、昔こそ芸能人側も視聴者相手に、合わせて人格作るみたいなことはあったみたいだけど、
もう今って正直そんな時代じゃない。

人格で魅せて、だからこそ行動が注目されて、人気者になるような仕組みやん。
なにもかもがコンテンツになり得る時代。

それでもあくまで、相手だって土俵が違えばただの一般人。
そこの区分けをうまくできてない人が多いように感じる。
アイドルだからって、ファンの思い通りの言動をしないといけないわけなんてない。
そんなことを求めてるのなら、一昔前のアイドルにでもハマった方がいい。

恋人関係にある人ですら、相手を変えようとしてはいけない、不満があるのならまず自分が変わること、
が大前提なのに、
どうして直接面識もない有名人のことを、自分の思った通りにしようとするんだろうか。

やっぱりおかしいよね?

気に入らないことがあるのは自由、ファンやめるのも自由、
ただ、ファンである以上はわざわざ不快を抱きやすい発言なんてしなくても、全肯定で楽しめば、
それでいいのでは?

現実社会での不満から、偶像にまで現実持ち込みすぎてない??
なんかその辺心配になる!

大好きなものたちがむやみに傷つけられることなく、一生ハッピーに暮らせますように、
そのことがわたしの幸せでもあるし。

ぜんぶぜんぶてづくり。
幸せなんてプロモーション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?