見出し画像

模型サークル「72lab」ってなに?

「72lab」(72ラボ)は1/72に特化した、主にTwitterを中心に活動するサークルです!
まずは軽くサークル立ち上げの経緯を。

展示会やコンテストは目立ってなんぼ。そして手っ取り早く目立つには大きいのが一番。
正直、作りこんだ1/72より素組みの1/32の方が存在感あって見ちゃいますよね。
これはもう仕方ないんだけど、それでいいのかなぁという思いがずっとありました。

これすごいんじゃない?という作品が興味を持たれないのが勿体ないと思っていて、1/72をまとめてしっかり鑑賞できる環境を作りたい!ということでサークル設立となりました。



で、実際の内容ですが。

・1/72限定!ジャンルはノンジャンル!
私も含め基本飛行機メインになると思いますが、他のジャンルもOKです!(イベントによってはジャンルが特定されることもあるかも)

・参加資格、固定メンバー募集は当面なし
イベント毎に参加者を募集するスタイルです。当面固定メンバーは事務処理など裏方をやってもらう人だけです。
#72lab つけてつぶやいたりイベントに参加してもらったら仲間ってことで!
(twitterIDに @72lab をつけてもらうとよりわかりやすいです)

そして大事なことは別に1/72モデラーである必要もありません!
いつもは1/48やってるけど1/72でカッコイイのできたから見てほしい!とかでも全然OKです。
ほかのサークルに参加しつつ1/72作品だけうちに展示っていうのもOK!
参加の敷居を下げて、気軽に出入りできる雰囲気に出来ればと思います。

今のところ基本方針はこんな感じです。やっていくうえで不都合があったらその都度変えていきます。

主な活動内容はTwitterでの交流や展示会への参加を中心に、1/72モデラーがつながる機会を作れるようやっていければと思います。

主なタグ
#72lab  :1/72に関することならとりあえず付けちゃう!
#72lab完成  :完成作品にはこちらのタグも併せてご使用ください
#72lab定例会  :毎月月末の土日は定例会と称して特に濃いめに楽しんでください!
(定例会ではDiscord雑談会も開催してます。聞くだけでもOKですのでお気軽にご参加ください。)

参加者募集の際はお気軽にご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?